目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

わずわず

[わずわず]

キャラID
: DP062-801
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

わずわずの冒険日誌

2018-01-04 13:41:04.0 2018-01-16 07:38:59.0テーマ:その他

ドラクエの読み方

AOKY~!(明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします)

これ、数年前からプライベートも含めて使っているのですが、全く定着しないどころか、みんなに優雅にスルーされています。
近年「スルースキルが高い」などという言葉をちょいちょい耳にしますが、どんだけスルースキルにポイント振ってるの!

いつか流行って「AOKYって言い出したのあたしだよ!」と自慢できる日が来ることを切に願っております。
ちなみに「AOHY」という、今年の部分を「本年」と言い換えた大人バージョンもあります。(あくまで個人的な印象です)


そんな素晴らしい伝達方法である言葉を、ちゃんと見ないで自分の頭の中で、勝手に変換して覚えてしまうということは、ドラクエ内では結構あると思うんです。

え?よく見たらこんな地名だったの?
本当はこんな名前だったの?ってのが多々あります。最近よく目にする、空目(空耳の目版)というやつですね。

モンスターの名前でいうと「ベヒードス」なんて代表格でしょう。
なによベヒーって、なんなのよベヒーって。ベヒイイー。
確かに風貌からしてベビーではないけどさ。


さらりと目を通して脳内にインプットされてしまうことも、実在しない地名だからこそあります。

「ガートラント」ってのがいい例です。
なんでランまできといて、トに点々を付けないの。
こりゃ完全にあたし達の見間違いを狙ってますよね。
本来なら、『ディズニーランド=ネバーランド=ガートランド』という形式が出来上がります。
ネバーランドはマイコージャクスンのお家で有名ですね。
あ、英語が流暢過ぎてごめんなさい、日本語で言うとマイケルジャクソンです。


呪文だとやっぱり「マヒャデドス」でしょう。
なんなのドスって。あなた、京都の方どすか。
マヒャドでデス(死)のマヒャドデス方が明らかに分かりやすいでしょ。
刺さるように寒いからドス(刃物)なんだろうか。
これじゃあ多分その筋の業界用語じゃない。


そして極め付けが「MP」
大体は「エムピー」とか言っちゃいますよね。
正式名称知ってますか?
これ、「マジックパワー」って言うんですってよ奥さん。

ドラクエって一番最初に発売されて数十年が経ってるわけでしょ。
この真実を知らずに子どもから大人へと成長し、そして知らない子ども達が量産されてゆく。

そもそも「HP」がヒットポイントなら、「MP」がマジックポイントって考えるのが人間の性というものじゃないですか。
なんでそんな流れを無視する、ひねくれた名称の付け方するの。
統一して「HP」をヒットパワーにでもしなさいな。


ある本でこんなことが書かれていた。

人間とは、自分の考えが正しいと思うおろかな生き物だと。
お互いが自分自身の考えが正しいと思うから他人と対立する。

まさしく数年間も正しいと勘違いし、ジワジワと老朽化してゆく脳を、こんな長い日誌を書いて肯定しようとした自分がいる。

ベヒードス、ガートラント、マヒャデドス、マジックパワーが正解なのである。

そして新たな新年の挨拶は「AOKY」なのです。


じゃね
シーヤー
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる