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夢見る少女

はるこ

[はるこ]

キャラID
: VI750-160
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

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はるこの冒険日誌

2019-08-31 03:19:27.0 2019-08-31 16:31:18.0テーマ:レベル上げ

スキルライン改修について

批判的な意見が多いように感じるこの一件。
当のはるこも批判的にとらえていたわけなんですよ。

キャラクターの個性がなくみんな似たような強化をしてると言われている中、
工夫してお気に入りの職業の全スキルラインをMAXにする、といった
思い切った強化はもうできなくなるのか、と。

スキルライン改修の不満はこの一点に尽きる(サブキャラ問題は脇へ置く)
と思うのですが、この件について広場を見ているうちに、気付いたというか
思い出したことがあります。





でも、武器を3種類も4種類も(1回のバトルないし連戦の中で)使うこと
ってそんなにないんじゃない?

っていうこと。





改修後のスキルラインでは、現在スキルポイントを全部取っている人なら、
武器2種類と職業固有のスキルを目一杯取った上で、盾(もしくは格闘)も
ある程度取れてしまいます。

更にスキルポイント追加も予定されているので、
要するに程なく職業固有、武器2種、盾か格闘の4ラインをMAXにできる
ようになる見込みです。

ということは、戦闘開始前にあらかじめやりなおしの宝珠を使うことで
装備する2種類の武器を必ずMAXまで取れることになります。





装備している武器種を変更する度にやりなおしの宝珠使用という点だけを
見れば弱体といえなくもないのですが、

「やりなおしの宝珠を使って武器スキルを切り替える」ことが
(それこそ、これまでとでは比較にならないほど)簡単になる、
つまり、武器をその場で自由に選べるようになる、

ということになりますから、



これってとんでもない強化なのでは!?



と思ってしまったはるこなのでした。









もう1点、プレイヤーを不安にしているのがパッシブがどうなるのか
ということだと思うのですが、はるこは、
パッシブは廃止となり、そのかわりレベルアップのステータスを底上げする、
という方向を予想しています。

というのも、運営が公式に、新規が追いつきやすくしたい、また、
やりたくない職業まで義務感でレベル上げしている状態を改善したい、
と発言しており、

さらに、スキルラインを職業ごとに独立させることで、調整をやりやすく
したい、とも言っていますので、
その流れからしてパッシブは廃止になった方がつじつまが合います。

もしそうなるのであれば、後発で急いで追いつきたいと思ったとき、
おもに使いたい1職をレベル100に上げた上で、残りの職業もレベル50まで
上げなければならない、という状態から解放されて、
やりたくない職業はレベル1で放置しておいても良いということになります。





まあ、パッシブ廃止は公式に発表されたわけではないので、
あくまでも「はるこの個人的な予想」の域を出ないのですが…。

ただ、パッシブ取得のために「職業クエスト全職業強制」というのは、
後発に配慮したいとか、やりたくないことを義務的にやらなくてもいいように
したい、という運営の意図を自己否定する形になってしまいますので、
やはりパッシブは廃止になるのではないでしょうか?





期待させておいて、パッシブ廃止にならなかったら、その時はごめんなさい。

※追記分
と、思っていたのですが、おはらいツッコミ心頭滅却どうする!?
という突っ込みが入りまして。
確かに、そこに踏み込んでしまうと再調整範囲がスキルラインに留まらない
話になってしまい、コスト的にあり得ないだろうと気付いてしまいました。
よって、パッシブを含め職業固有スキルは従来通りと考えます。(追記分以上)









あとはサブでの職業クエスト強制問題なのですが…。
正直、メインでクリア済みなら、みなしクリアにしてもいいような気がします。w




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