久しぶりの冒険日誌です。
今年もこの時期がやってきましたね。アスコン。昨年40に残りましたが残念ながら賞は逃しまして、悔しい思いをしました。
そして今年も懲りずに応募したところ・・・
40選残ってました!
思わず会社の休憩所で、うわぁ!と声が出ましたw
他の候補者の皆さんに比べて、未熟な部分もある作品ですが、頑張って撮影したので嬉しいです。
タイトル[彼女の紡ぐ糸の先に]
自己PR文
城下町にある洋服の仕立て屋に、足繁く通う王子の姿がありました。
「御注文の品、出来ましたよ。」
仕立て屋の娘は微笑み、王子に衣装を渡します。
それは装飾まで繊細に縫われており、彼女の手腕とサテン生地の様な艶めく微笑みに、王子の口から思わず甘い吐息が出ます。
彼女の紡ぐ「糸」が、二人の運命の「糸」だったのです。
応募文は上記です。
文章がもっと打てれば、王子が「私と一緒に舞踏会で~」などという謎設定があったのですが、これはこれでさらに恥ずかしくなるので、150字で良かったかもしれないw
去年の悔しかった写真も再掲します。なつかしや・・・
去年はお姫様というテーマで応募しました。
今年はがらりと変わって、街娘に。文章に「王子」とありますが、架空の世界観設定なので、某乳首王子とは関係ありませんw
ここからは、写真についてお話でも。お時間ありましたらお付き合い下さい。
先日巨商装備が実装されたとき、
「この服、すごくドレアに使いたい!」
とおもったのが今回の作品につながるきっかけでした。ですが、装備は高くなかなか買えず・・・実装から暫くして一式購入、そしてドレアです。
服上が可愛くてね・・・そして巨商は頭も可愛く、とても家事をやりそうな感じになるというこの装備。せっかくだし頭も色変えてドレアに使おう!
家事的なトランプスカート、色を変えたら可愛くなった、予言者育成コラボの靴、すごく細かく判り難いとは思いますが、腕は、裁縫職人腕をつけています。はじめは裁縫旅人というテーマを作って色々やってたのですが、なんだかしっくりこず、現在に至りました。
ルームメンバーやリアル友人に色々アドバイスしてもらいました。ありがとう!
一緒に写っているのは、リアル友人のカオウちゃんです。ドレアおそろいにしてみましたw
応募作品は、洋服仕立て屋という設定なので、室内は仕立て屋に見えるようにハウジングしました。壁ははじめ王宮などを使っていましたが、素朴さが欲しかったので、レンガの壁を使用することにしました。
後方のマネキン二体はショーウィンドウに見える・・・でしょうか?
ガラス感を出したくて、大型の水槽四角を二つ重ね置きしています。どうしても上のほうが水槽の長さが足りないので、照明として妖精図書館の天球儀を配置しました。手前のマネキンは、PR文の王子が注文してた衣装となります。
写真左のカラフルなものは、「仕立て屋」ということもあり、布です。
クリスマス壁などのカーテンが表示されるものを並べて、取り扱い布という風に設置、カーテン(布)のみを表示させるのに苦労する・・・
少しずれるとガラス部分が見えちゃうのです。
手前には裁縫職人道具を。どでかいマチ針が見えるように・・・
それだけでは、「仕立て屋」感が無かったので、リアル友人のカオウちゃんにヘルプを頼みました。
写真左手前、私と同じく裁縫職人のカオウちゃんに裁縫をしてもらいました。
カオウちゃんはどこぞ?裁縫職人台の中にいます。エルフちょうどすっぽり隠れるので、そこで縫う→縫い物が成功した状態で待機してもらい、私は横後ろから確認。
よし、カオウ本人は見えてない。これで応募規定はクリアになると判断!パシャリ!
エルフの羽がみえんようにするの大変でしてwうまい具合に蝶々が写ってた良かった。
裁縫台(コレはミシン的ななにかだろうかw)あるとだいぶ仕立て屋に・・・見えますかね?
そして妙にこだわったスライムベス。姫にあこがれてるのだろうw
そしてキミ タンポラゴラもどうしても入れたくこうなったw
マネキンごっこしてます。多分仕立てを手伝ってくれる妖精だろう(謎のメルヘン設定をいれた)
立ちポーズは占い師です。
笑わせるタイミングむずかしや。
以上となります。長々と書いてしまいました。ここまでお付き合いありがとうございました!
いつかは、写真コンテストで受賞したいなあとおもうルディーナでした。
これからもがんばるぞー!
40選に残った皆様、おめでとうございます!お互い頑張りましょうね!
おまけ 魚なのにネコ!