※昨晩書きかけで寝落ちした記事なので信頼度☆1の記事どすテヘ
そろそろゴールドがやばくなってきたおっお!
とはいえ職人も儲かってるのかよく分からん状態なもんで二の足を踏んでいたら
神様「足元がお留守になってますよ」
ヤムチャ「ぐっ!!!」
となったわけで、ボーっとしてるならばとりあえずいつか来る職人乗り込め期に
向けていくつか職人のレベ上げをしようと考えますた
ワタスの職人は
ちゃんあべ:裁縫→Lv46
ちゃんプ:ランプ→Lv41
ちゃんつぼ:つぼ→Lv1
とてもヤムチャな職人状況ですた
ここらで一つ脱ヤムチャをしてミスターポポぐらいまで階級をあげたいと
いうことで、やはりポポといえばターバン
ターバンと言えばランプだろうという安易な考えの元、まずはランプのレベ上げにイソしむ事にしてみました。
とはいえ、
ヤムチャ「大赤字は嫌だ!」
ヤムチャ「時間がかかるのも嫌だ」
と彼は我儘さんなのでじゃあ収益と時間を天秤にかけてみますた
■時間編
まず大前提どす
必要経験値:83142pt(Lv50累積経験値:159142-Lv41現在累積経験値)
中級錬金1玉経験期待値:1626pt
上級錬金1玉経験期待値:3020pt
※大成功、成功、パル、失敗それぞれの期待確率を元に算出(てきとー)
------------
中級錬金必要玉数:51(25.5H)
上級錬金必要玉数:28(14H)
------------
一日2Hくらいやったとしたら、中級:2週間 上級:1週間て感じどすね
見込み時間が分かったので次に、、、、
利益見込みへ!
■収益編
※ランプ錬金レベ上げの商材といえば大体アレでしょうっということで
商材は割愛m(_ _)m
●原価見込
○中級錬金の場合(素材防具代×40個)×51玉分+(プラチナ☆2×68個)
中級皮☆3 原価:11,662,000G
中級皮☆2 原価:6,052,000G
○上級錬金の場合(素材防具代×40個)×28玉分+(奇跡☆1×38個)
上級皮☆3 原価:55,998,000G
上級皮☆2 原価:52,918,000G
というわけでまずは原価がでますた!
時間編で優位だった上級錬金・・・さすが原価高いっすネ!
とはいえ錬金で売上が原価を超えればいいだけの話!
●売上見込
※元気1玉内でのパルの平均確率×パルの中でアイツが付く平均確率
を元に売上を算出
中級皮☆3 12,698,000G
中級皮☆2 4,588,000G
上級皮☆3 24,360,000G
上級皮☆2 10,640,000G
さてさて利益発表です
●利益
中級皮☆3 11,662,000G-12,698,000G=+12,698,000
中級皮☆2 6,052,000G- 4,588,000G=+ 4,588,000
上級皮☆3 55,998,000G-24,360,000G=-31,638,000
上級皮☆2 52,918,000G-10,640,000G=-42,278,000
はいでました!
上級大変な見込みになりますた・・・
上級パルぶっぱで回収っしょおおおとか考えてたワタス!あぶない!
ということで平均的な確率期待値からは
「三ツ星ホテルのミディアムレア」 が一番利益が高い事が判明しました
もちろん、パルは運や技術や気合(?)で確率が変わる為、上級☆3でも+収益になる可能性もありますので
1.ベジータ気質で好戦的なタイプの方や
2.ヤードラット星人の様に高度な技術を使う方や
3.人造人間16号の様に徳の高そうな方々は
上級でサクサクレベルを上げるのがいいかもどすね!
ヤムチャ派は堅実にミディアムレア☆3でがんばってミスターポポを
目指しましょう!
心の声「51玉か…うーん…映画12本も観れるな!ヨシ…!(ポジティブ)」
P.S.
職人の獲得経験値もっと増えてもいいんじゃないかなぁっ(ボソッ