レグ無茶バトル最終章!(なのか?)
今回の企画はバト4で挑むレグナード4どす☆
↓討伐動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28306889
※温かいコメントとマイリスト登録お待ちしてまっす^^;
■流れ
パラババ僧 Clear!
↓
裸のパラババ僧 Clear!
↓
バババ僧 Clear!
↓
バト4
という謎ルートで辿り着いたこの企画!
グランドラインには魔物がひそんでいる!
スタートは2週間前
アーサー、たれめ、くろむはーつ、コロマル 氏らと
入れ替わり試行錯誤すること3日
4日目にしてアーサーさんとたれが多忙につき参戦不可とのことで
急遽参戦してくれたレニンさんを交え
ちゃん、くろむ、コロマル、レニンの四人で挑みました☆
一時雷の処理の辛さに絶望しつつも、何度も戦略を練り直し
ようやく撃破!
しかもしずくは一個で済んだ!
ただただ困難バトルがしたいという戦闘民族の願いを叶えるため
降り立ったこの企画
皆さんお好きですねぇ~☆
■こだわり
こだわりポイントは
・雷装備はビナだけ
・重さ積まない
・マカロン/チョコ使わない
・雷/咆哮も運のみに任せず立ち回りで処理する
という美学(ただのマゾいおっさん達の性癖)ですた☆
困難を一つづつ塗りつぶして
得る勝利の素晴らしさ!
一緒にトライした仲間5人に大感謝!
むん!
以下大まかな解説どす!需要ないかもですが!
■装備
※ワシのパターン
両手:エンパイア 会心
片手:斬鉄丸 会心
盾:拳闘士 ブレス38
頭:風虎 マヒ100
体上:無法 ブレス42
体下:皮 封印100
腕:黄竜 会心
靴:風虎 みかわし
顔:アクセル 消費
首:きんロザ 攻撃致死
指:破呪
胸:セトアンク
腰:輝石 ドラゴンダメ
札:不思議 攻撃/HP/素早さ
他:ビーナス 雷
証:魔人 ためる
セット効果や装備レベルは完全に無視!
ブレス防御としては
盾が28%、体上が42%(もしくは37%+ブレス宝珠5%)があれば
・盾あり滅却あり
・盾あり滅却なし+やいばの防御
・盾なし滅却あり+やいばの防御
の3パターンでmissにする事ができまっす
■立ち回り
開幕:一人が盾もって突っ込む、ブレスならやいば
○フェイズ1
HP:100%~75%
基本的にタゲ下がりで3人のスイッチ時計回り
TEで一人残り敵の行動処理
ドラスラorSHT全身全霊でひたすら攻撃
○フェイズ2
HP:75%~50%
・雷処理行動を追加
TEの雷は範囲内がタゲになるので、一人を残し早めに二人がレグの
背中方向へ逃げて距離を取る
雷は一人で受け、死ぬなら孤独死するがいい!のスタイル
※TEに残る一人を固定化して盾持ちにしまもりの盾で感電を防ぐのも有効
○フェイズ3
HP:50%~0%
・咆哮処理行動を追加
☆咆哮後の立ち回り
咆哮後生き残った一人が何秒か相撲してタゲへの到達を遅らせ相撲を解除すると
咆哮→相撲で秒数稼ぐ→タゲ到達→ブレス→ショックから回復→テール→ジャンプ☆
のパターンに入れる
※ブレスは盾+体上+滅却でmiss
☆怒り時の立ち回り
両手剣にチェンジ
基本的にフェイズ2と一緒で雷処理行動をしながらドラスラ叩き込む
☆非怒り時の立ち回り
盾+片手剣にチェンジ
怒り即咆哮は魔法と違いバトの場合は近接攻撃のため即死んでしまう
・・・が!
レグのターンエンド直後に攻撃をして怒りを取ると咆哮までに少しの時間があるため
その時間を利用して怒りタゲは極力下がる
※シーンによっては咆哮範囲外まで逃げれる
怒りタゲが距離を取れたならば
→咆哮後の立ち回りへ移行→怒り時の立ち回りへ移行
※咆哮飛ばしについて
確定咆哮ターンに入った時に
A:ドラスラ3発
B:ドラスラ2発とスイッチ
C:ドラスラ2発とスイッチ
→エンド攻撃交わす
4人:距離とって無心
→咆哮飛び
→無心距離があるので怒りタゲは下がれる
という作戦を考えたけどいろんな理由で安定的じゃないとして却下しますた
他にも色んなポイントや戦略があったけど
みんなで議論しながら答えを探していきますた☆
というわけでレグへの飽くなき挑戦は一旦ここらで終了かなぁ
(踊り魔3でテンションメラガイア3発ぶち込んでく構成を考えてた事は
お蔵入りにしておこう!)
いざ、次の新たなる挑戦へ!
むん!
ちゃん