目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やわらかナース

リトルナース

[リトルナース]

キャラID
: WU703-081
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リトルナースの冒険日誌

2022-08-26 19:25:52.0 2022-08-26 19:40:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

自分流 エンド戦のミスを減らす方法

こんにちは(^ν^)
金曜日の仕事終わりって最高ですね(IQ2)

本題に入りますが。。。
自分はエンドボスが好きでよく通っています。多い時は1日20飯ぐらいかな?意識が朦朧になりながらもやらせて頂いております(^ν^)

自分はTAとはあまり縁が無いため、1番意識しているのは「手数が減ってもいいから、自分が致命的なミスをしないこと」になります。致命的なミスというのは色々あります。コマンドが滑った、反応が遅れた、防御が暴発した...人間なので、必ずミスはすると思ってます。

私も色々ミスをしてきましたが、今回は特定のボスをどうこう、というよりは 私がエンドボスに取り組む際に「ミスを減らすために徹底している事」を記事にしてみました。ややトリッキーな内容も含まれますが、暇つぶしになれば幸いです(^ν^)

【基本方針】
・本当に必要な情報/選択肢以外は遮断する。
・1ミリでも迷いが出たらその行動は中止して
 安全策を取る。

① BGMをOFFにする

のっけから飛ばし気味ですが、私は戦闘中はBGMを切っています。エンドボスは、何秒以内に当たる、という行為を頻繁に要求されるため、体内時計のカウントに頼る場面は必ず出てきます。その時に、何かが鳴ってると気が散るし、正確さが落ちるんですよね。
私は、レグのメトロノームや、鳥のタイマー動画も上記の理由で断念し、無音下で体内時計、歩数で処理しています。ゲームって、娯楽ってなんでしょうね?(哲学)

② 持ち込む消費アイテムの種類を最小限にする

私がエンドに持ち込む消費アイテムは下記のみです。
超薬草、葉っぱ、雫、せいれい、エルフ、わたアメ

小瓶や妖精MPなど、「エンドで絶対要らないアイテム」は倉庫にしまってます。
逆に、雫サポートの役割がある「サポまも」をするときは、雫×99 を2~3枠持ち込み、「押したら雫になる領域」を広げています。

③ 呪文/特技の表示数(ページ数)を断捨離する

今から戦うボスに必ず要る物以外は全て非表示にしています。ページ数も少ない程良いと思ってます。
私は、出来る限り 呪文:1列、特技:2~3列 に収まるように厳選しています。

蠍賢者であれば以下以外は消してます。
個人的には、即アクセスしたい物は1番上or下に置くのも重視しています。アプデで素の防御が追加されたおかけで、明確な意味が無い時は刃の防御をクビに出来るのが自分は嬉しかったです。
【呪文】   【特技】
ベホマラー  しんぴのさとり  ファランクス
ベホイム   むげんのさとり  ビックシールド
マヌーハ   いやしの雨    (空き)
(空き)        きせきの雨    (空き)
ザオリク   レボルスライサー アイギスの守り

④ 少しでも怪しかったらその行動は一旦諦める

「コレ、大丈夫かな?次のターン範囲だったら間に合わないけど...」という気持ちで双竜を打つと大体次のターンに死にます。蠍の中には小さいおじさんが入っていて、見透かしてるんですね(幻覚)

ヒーラーの壁となるポジション(蠍の武、踊り子)では特にそう思っていて、無理やり攻撃を一回通してリスクを負うよりも、「攻撃せずに、ボスとヒーラーの間に立ち直す」という行為の方が、攻撃一回よりも良い方向に行く事が多いです。相撲に持ち込めるのが1番の攻撃チャンスだからですね。
困ったら、特に攻撃は手を止めて、「位置を調整する」のが、個人的はおススメです。死んだら、一手どころじゃない損失が出ます。

⑤ ラグい時はいつも以上に行動を慎重化する

ドラクエ10 ユーザーが最も多いと推定される、金~日曜日の19時から23時頃は、正直若干ラグいです。個人の回線の問題では無い場合が多いです。
この状態の最大の問題点は、「敵の位置、攻撃判定が見た目よりズレている」事に尽きます。空いてる時と同じ「ギリギリ」を攻めると狩られてしまいます。
こういう時は、手数を犠牲に全てにおいて大袈裟に対応するようにしています。
(具体的)
・サソリ4のウェーブを、判定が終わるまで横に移動し続けて避ける
・次のターン相撲にならないとヤバい時は、ボスの前に立つだけだとL字抜けするので密着で押さえつける

⑥ 特技の選択をブックマークする

特技&呪文は、「最後に一回押した場所」が、次開く時の初期位置になります。蠍賢者であれば、エンドを迎える前に「きせきの雨」を一回押してブクマし、マラーする→特技を連打すれば即きせきの雨に行ける、という状態を維持するのは有用です。

皆さんの工夫があれば是非教えて下さいネ!
1番大事なのは、リアルの体調ですね(^ν^)
1番の防止策はホワイト企業への転職ですね(オチ)
いいね! 42 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる