目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やわらかナース

リトルナース

[リトルナース]

キャラID
: WU703-081
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リトルナースの冒険日誌

2022-11-04 02:02:56.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

サソリ4  3人討伐(武闘家) 備忘録

ご無沙汰してます リトルナースです(^ν^)
長期間に渡る挑戦の末、サソリ4を武で3人討伐しました。なぎささん、ておさんありがとうございました!
1ヶ月ぐらい籠ったのかな?新必殺と謎ブラッド修正を突破口に、討伐となりました。自分の至らなさに苦しむ日々が続きましたが、超えれて良かった。。。

装備や立ち回りを死ぬ程修正しながら過ごした日々でした。武で挑む人はあまりいないかもしれませんが、自分なりにたどり着いた考えを書き残しておきます。
① 武の理由
踊り子を断念したためです。踊り子は相手の隙間全てに超近距離のタナトスで回答し続ける必要があり、神経が持ちませんでした(^ν^)
武の差別化ポイントは、「aiを数えなくても、遠距離でためる2をすれば火力に繋がる」「SHTで強引に魔蝕、分散、アビス直後の追撃を耐えられる」「緊急事態に対して、高い回復の瞑想を連発できる」点です。

② 武器と指輪
不死鳥のヤリ(理論,核5)+武刃 1択だと思います。
核の有無は、数十秒効いてきます。
とうとう、クアドラより攻撃力盛りの方がタイムが出る状況になってきました。不死鳥のヤリなら断罪はどうかとも思ったのですが、タイムに効かなかった事と、バイキがたまに点滅する点が許容できずボツになりました。

③ 他のコアな装備
体上 即死100、呪い70
体下 毒100、混乱70
仮面 バイキ、ピオ、ポン
絆  バイキ、ポン
全ては、魔蝕を無視する力を得るためです。90~75%区間(魔蝕とブラッド以外避けなくていい区間)を圧縮するためになります。

④ 特技
風切り  ためる2   さみだれ
不撓不屈  一閃突き 武神
(なし)    ためる3   打成一片
(なし)    行雲流水 超さみだれ
ロスアタ めいそう ツッコミ

さみだれ:テンション0、雲無しの時のみ使用
武神、打成:SHTか、テン3+レボル災禍で使用
超さみだれ:テンション0でレボル災禍かつ、隙がある時or置きで様子見のために使用

武神、打成はめちゃくちゃ避けてきます!!
なので、一閃を差し置いて使用するにはそれなりの理由が必要です。

ツッコミ:殆ど使いません!
ツッコミ前提のギリギリの差し込みは、座標ズレやラグも相まって熱波に殆ど処理されたため、歩き回避を主体にする方面に切り替えました。
覇軍回避の距離が足りない時や、エンド後の熱波回避、血陣後の集合に使いました。

⑤ 新ひっさつ
6.3で唐突に追加された最強スキルです。
テンション0で8100程度、テンション1以上で9999です。CTが溜まったらテンションが無くても即打ちに行きます。打たずに抱えてる時間=ロス です。
武は、必殺を打った2分後のタイムを記憶しておくのが重要だと思います。リチャージしてないのに必殺欄を開く行為は超ロスです。

⑥ 立ち回り
【基本方針】
・ためる2をしてから一閃する
・微妙な隙は、遠距離でためる2をねじこむ
・サソリの行動前に、「微妙に距離を取りつつ、賢者方面に少しだけ寄る」→相撲のため
・雲をするタイミングはptに共有する(シナジー用
・災禍は、雲発動直後でテンション3の時or雲のSHT終了後のターンエンドに敷く(雲のSHT中に敷くのはもったいない)
・バンジーを飛んでおく(開幕必殺チャージ対応)
【アビス対策】
賢者の置き奇跡が成立する見込みなら攻撃する。
ペチ直後に突入したり、賢者のバフが欠けている時は瞑想でHPを戻すorSHTになる or防御する。
【100~90%】
熱波を見るまでは、ためる2、一閃主体で進める。
熱波を見たら、弓ポンがあればノータイムで特技を連打する。ブラッドは、最悪見てからでも対応可能。
【90~75%】
通常行動に熱波が無いため、ポンさえあれば常にノータイムで行動する。
【75%~50%】
分散の処理は
万全の体制→まもと賢者の間に立って一閃突き。
雨が無い→まもと一緒に防御する。
HPやや不足→武だけ防御する。
HPが凄く不足→瞑想しつつ、まもが防御する。
【50%~25%】
円陣の下りは全て攻撃する。
床を二回踏む展開のみ、瞑想で対応する。
覇軍は、回避→ためる→ラインを戻す が無難。
エンド時、サソリの至近距離でエンド熱波を誘発。
【25%~】
アビス突入時は、手を止めて瞑想に合わせる。床が足下に出たら範囲に当たらない場所で即瞑想する。
瞑想が間に合わない場合は防御する。
血陣は、外周側に避ける→ 判定が終わったらまもに突っ込む(分散対策)

⑦ 最後に
残業後の睡魔による集中力低下もあり非常に厳しい戦いとなりました。それでも武で挑む事を受け入れてくれた仲間と一つ壁を越える事が出来たのはここ最近で1番嬉しかったです。見てくれてありがとうございました。
いいね! 55 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる