目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ねこまどうの下僕

ニャクロス

[ニャクロス]

キャラID
: NO456-231
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニャクロスの冒険日誌

2022-08-25 04:41:12.0 2022-08-25 09:23:02.0テーマ:10周年記念(8/31まで)

復帰したら10周年だった件

 10周年なんでドラテンの思い出振り返ります。
以下の写真は特に意味は無いです。 10年前はまだ小学生です。8/15に買った記憶があるのは何故だろう...最初はwiiでやってました。そういえばBGMがオーケストラじゃなかったなあ。あの時は世界を歩いているだけでワクワクが止まらなくて楽しかった。

当時家にWiFi繋がって無かったので、最初オフラインまでしかできなくてショックで何回も村から種族作りまでやり直したり兄弟ストーリーやってました笑
それも1週間で耐えられなくなって結局ネットで調べて親に内緒で機材を買って試行錯誤しながら配線したものです笑
最初はウェディでレーンの村で出会った全く知らない人とパーティ組んでしばらく行動ともにしてました。
まあそれもすぐに利用券を買うお小遣い無くなって一時休止したらログイン情報忘れてアカウント作り直す羽目に。次はプクリポでチームに入ったりいろんなコンテンツに触れていきましたねー。その時もチームの仲良くなった人とペアでいろんなとこいきました。この時の社交性を取り戻したい...

でまた利用券代無くなってアカウント忘れて新しく作る羽目に、今度はオーガだったかな?これに関してはグレンまでいって止めた記憶しかない笑 利用券枯渇問題を重ね、トドメのver.2の登場により結局続けることを断念。しばらくは未プレイドラクエタイトルやドラクエの新作に手を出してましたが、心の中ではドラテンやりたい気持ちがどこかにありました。
そして数年の時が過ぎ2020年5月、大学がコロナでオンライン授業になり、暇も金も持て余した私はようやくドラクエ復帰。それがこのアカウントです。WiiからWindows版へ、利用券の元手もおこづかいからバイト代へとレベルアップしました。

小学生の時は1番眼中に無かったドワーフが、とある実況者さんのドワ子をみてその良さに惹かれ、自分もドワーフに。ドワーフだけのチームを探し、楽しく過ごしました。

しかしサブ垢を作ってから変わりました。メインキャラの戦闘で使えるサポート仲間を金策も兼ねて作るために操作していたらメインに当てる時間がなくなって日課をこなすだけで終わる日々に。だんだんメインシナリオ、イベント、チーム活動とも疎遠になっていきました。

あれ楽しくない?ってなったのと同時に大学も忙しくなり始めたので一旦休止しました。

そして次の復帰に備え数ヶ月前にセールでSwitch版を購入、先週久々に復帰したら
ドラテン10周年じゃ、あ~りませんか。

10年前に比べたら街やフィールドの移動も戦闘システムも経験値稼ぎも楽になった部分が増え今ではゴリゴリ成長できます。サブ垢達の日課も着実なステータスの向上と自分の慣れから操作効率が良くなり、メインキャラに回す時間が増えて今はメインシナリオ楽しめております。

それでもドレアの構成と撮影場所を考えるのに何時間も格闘したり、あれも飾りたいこれも飾りたいと自宅作りに時間を割いたり、戦闘効率やパラメータの向上のために試行錯誤したり、最近はせんれきの宝箱リストという収集要素の存在に気づき...どれだけ時間があっても足りゃーせん。このゲーム最高だよ!


でもリアルの友人や周りでドラテンやってる人誰も居ないんですけどー!!!



ということで次の日誌ではようやくクリアしたver.4の溜まりに溜まった感想を書いていきます。

では!
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる