いよいよ明日、バージョン5・0ですのお。
公式サイトのお知らせにもありますようにWii Uはダウンロード販売のみ。
しかし、バージョン5・0をダウンロードするには本体のメモリ不足・・
うちはWii Uを2台体制にて運用しておりますが、果たして7年近く使ってきた
Wii Uを買い替えるべきか、メモリ増設して対応するか・・・
今までこれといったトラブルも無く確実に動いてくれたWii U。
そもそも、据え置きのゲーム機ではDQ10しかプレイしていない状況・・
というわけで「Wii Uを魔改造してDQ10 のサービス終了まで乗り切る計画」
を発動しました。
まず、外部記憶装置はナニがいいのか?
候補① USBメモリ
長所は安くてUSBソケットを一つしか使わないお手軽さ。
短所 頻繁に大容量なデータを書き換えするには信頼性がイマイチ。
今後のバージョンアップにも少し不安が。
候補② ポータブルハードディスク
長所はUSBメモリよりも大容量で、書き換えにも強い 値段もまずまず。
短所 Wii UのUSB端子1つだけの電力供給だけでは作動しないそうで、接続には二股のUSB端子をWii UのUSBソケット二箇所に接続しないと動作しないそう。
・・・Wii UちやんのUSB端子はもう有線端子やコントローラーやキーボードやらで占領されてもう余裕が・・・
候補③ 据え置きのハードディスク
長所は大容量で電源もコンセントから供給できWii UちやんのUSB端子を1つしか占領しない。
短所は必要以上に大きく場所を取り、コンセントも新たに増やさないといけない。そもそも、テレビ周りには物を増やす場所が・・
果たしてどうしたら・・・
そこでまさかのSSDの登場!
任天堂公式サイトにWii Uちゃんの推奨増設メモリにはSSDは存在しません。
しかし、某ブログによりましたら、128GB以内のSSDならWii UちやんのUSB端子1カ所での電力供給の範囲内ですと。ちなみに、それ以上の容量はWii UのUSB端子1カ所での電力供給の範囲内では追いつかないらしく、結局、USB端子を2つ使う羽目に。
そして・・・
買って来ました、SSD!Wii Uが2台体制ですので、もちろんSSDも2機用意して。
ちなみに、120GBで一台あたり3219円。
この値段は据え置きハードディスクはもちろん、ポータブルハードディスクよりもお安いお値段。それに、Wii Uちゃんの増設メモリには十二分なデータ容量。
早速開封、とにかくコンパクト。これなら場所も取らないしいい感じ、
接続してみる。接続には同梱のUSBケーブルを接続するだけというお手軽さ。
懸念してました電力供給もWii UのUSBソケット1つで大丈夫そう。
果たしてWii UはSSDを認識するのだろうか・・・
・・・
・・・
ビンゴ!認識してくれました!
電力供給も問題なく作動しております!
そしてバージョンアップにはWii Uの本体に記憶されているデータをSSDに移してWii U本体の容量を空ける必要が。
早速SSDにDQ10のデータを移してみる。
・・・・
・・・・
お、遅い・・
この日誌を書く2時間30分前からデータを移しているんですが・・
未だに3分の1も進捗してませぬ・・・
Wii Uちゃんの性能限界なのか、データの移行が遅い・・
仕方ないので近くのゲオで映画「ゴッドファーザー」を借りて来ます・・・
流石に「ゴッドファーザー」が終わるまでにはデータの移行は終わるはず・・・
これは、バージョンアップ当日は5・0のインストールだけで日が終わりそうであります・・
追記。たった今データのSSDへの移行が終了しました!
問題なくログイン出来ます!
Wii Uを長く使おう計画をお考えの方のご参考になれましたら。