目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-01-25 12:07:08.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

業炎の聖塔にはじめて入った!

■マティルの村
 エステラが故郷の村、マティルの村に立ち寄る。
 そう言えばエステラは他の竜族と肌の色が違うようだが、ハーフなんだろうか? まぁ、アストルティアとは隔絶しているので設定としておかしい気はするけど……。でも普通にエルフも住んでるからありえるのかも?(ハガキ販売NPC)

>エステラ「あの子も 目の前で 息を引き取り 気がつけば この村で 生き残ったのは 私ひとりだけ……。」

 気付くの遅すぎィ!
 ふと、真アラハギーロも近い未来にそうなりそうな気がしました。王様がアレだからね……。

>エステラ「救ってくださったのが総主教オルストフさまだったのです。」

 ポルポトかな? さすがにそのネタは怖いのですが…w

 この後向かったフェザリアス山は特に感想は沸きませんでした。
 宝珠集め(不死鳥剣舞の極意)に何度か来ていましたからね……。


■業炎の聖塔


 自然の山(フェザリアス山)より大きく感じる業炎の聖塔。キラキラ大風車塔とどっちが大きいかな?

>トビアス「ふむ。この炎の呪文でも ダメか。となると もっと強力な……」

 水を蒸発させられるほど呪文を唱え続けるんだ! 太陽に地球を突っ込んだら海程度の水は消し飛ぶだろ。そのイメージだよ!
 と思っていたら、エステラがあっさり火を付けました。
 うーん……。南西に試練の塔があると聞いた時点で、エステラが「ちょっと寄り道したい」と言っていたので廃村と火山について行ったら勝手に試練が解けました。うーん……私(プレイヤーキャラ)、必要なくない?


 奇怪な文字が刻まれている内部の壁。
 現地の人には読める文字だったりするのだろうか。
 雰囲気的には……蒼天已死とか般若心経とか書いてあるのかな? 読める文字だったとしても、それはそれで怖いですね。聖塔と言うより呪われた塔みたいですがw

>トビアス「今のオレがあるのも 孤児だったオレを オルストフさまが救ってくださったおかげ……。」

 問1.この文章を添削せよ(8点)
 みたいな、読み手を無視した怪しい文章だ。ストーリーテキストの方が奇怪だったというオチか! 編集さん仕事して!

>トビアス「この剣 オルストフさまのために!」

 今さっき兵士の腰から抜き取った剣じゃないかそれ。
 まぁ、歴代の勇者様も拾い物の伝説の剣で世界を救ってきたけど、さすがに一振りもしないうちからオレの剣とか言っちゃダメでしょw

 それにしても、DQ2やDQ5の音楽が惜しげもなく使われていますね。
 いや、場面や雰囲気にマッチしていない所で使われている部分もあるので、惜しむらくもと言うべきか。


■円盤の遺跡
 円盤の遺跡に円盤をはめる際、円盤の図形を見ることが出来ます。グリコのおっさんのポーズをした女性が石板に描かれているが、一体誰だろう。
 と言うか、この遺跡のくぼみにはまる物がよくこの円盤だと解かったねエステラ姐さん。円柱かもしれないし円錐かもしれないのに。うーむ、謎は深まるばかりだ。
 この円盤の遺跡は赤熱の荒野にもありましたね。宝箱を探している時に立ち寄りました。赤熱の荒野の円盤の遺跡は遺跡の中心に台が無かった気がします。
 赤熱の荒野側の円盤の遺跡もまた別の領界と繋がっているのでしょうか? それにしてはナドラガ教団の方々は誰一人として関心を持ちませんね。氷の領界が南西方向(業炎の聖塔側)にあると完全に解かりきっているようです。

 クロウズと妹がチラッと出てきました。
 相変わらず服の色彩がひどいので早く捕まえて着替えさせたいのですが……。

 ボスにも苦労しなかったのでこの調子で進めましょうかね。サポ仲間が優秀過ぎるのでw 仲間モンスターを入れて行こうかなー。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる