目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-05-21 12:31:35.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

エルオ集会、常闇ツアー、達人クエスト、全書討伐

■エルオ集会
 あゆゆさんと一緒にエルオ集会に行ってきました。
 今月はイベント衣装などもないので舞台で踊って(しぐさ)遊ぶというものでした。
 いつもながらまったりと写真を撮れて楽しい。


 今回はギャラリー(他種族・異性)の方が多かったですね。


 フリータイムに話題に上がったんですけど、次のアップデートで男女専用装備が共用装備になるらしいですね。
 ショップ装備ならエルオでもスカート履けてたのでいまさらな気はしますけど、それでも選択肢が増えること自体は歓迎ですね。
 個人的にはカラーを増やして欲しいかなぁ。白色、銀色、灰色あたりにもうちょっと種類が欲しい(また地味な色の選択をしそう)


 楽しい時間はあっという間ですね。気が付くと1時間も経過していました。


■常闇ツアー
 そのままの流れであゆゆさんと常闇(ダークキング2、メイヴ1)に行ってきました。
 どちらも占い師で参加。
 ダークキングはクリスタルが増えてきて危ないな~とは思ったけど、大きく崩れる事も無く勝てました。
 欲しい時に手元にあるタロット(女教皇と審判)は素晴らしいですね。運命もデッキに入れた方が便利かなと思う時もあるのですが、いざデッキに入れると手札でずっと死んだままなんですよね。ミケまどうが弱体化されたのも痛い所。

 メイヴも占い師で参加。雷耐性100%でギガデインもなんのその。このために買って良かったな!と言う感じです。
 強さ1や2だと雷100は便利なんですけど、強さ4では始原の雷撃とギガデインが殆ど無いから不思議。強さ4ではデスファウンテン、どろはき、回転アタックが異常に多かったです。デスファウンテンとどろはきは対象指定なので避けようがない。回転アタックは出が早く、ツッコミ避けでないと避けられないらしいです。慣れが必要ですね。慣れが必要なんだけど、強さ1や2では回転アタックをほとんどしてきません。ちゃんとステップアップして戦えるように強さを設定してクレメンス……。
 メイヴ1は守護石関連で危ない時もありましたが、無事に1アタックで撃破できました。やったぜ。


■達人クエスト
 今週のお題はバトルマスター4人でドラゴンガイア討伐。
 竜眼があるのでドラゴンガイアの行動運次第ではキツイ。物理竜眼→攻撃→攻撃→物理竜眼をループされるとどうしようもない。
 サポで何度かやってみましたが本当に運次第です。
 最近また強戦士のオーブ集め(全書討伐)に通っているため、ヘルバトラーにすれば良かったと思いましたw

 ヘルバトラーはイオグランデ+何かや悪魔神官の自爆あたりで死ぬ可能性もありますが、旅芸人さんが回復寄りの行動をしていればおそらく大丈夫でしょう。イオグランデのみなら当たっても死にませんし、悪魔神官の自爆も範囲攻撃で自爆前に処理出来ます。
 全書討伐って、グレンだと編成が「戦士(両手)/魔戦(弓)/踊り(短剣)/旅芸(扇・短剣)」がテンプレみたいですね。
 魔戦は討伐時間を短縮するフォースブレイクが強力だけど、初回CTがだるい……強戦士程度のボスだとフォースブレイクの真価を発揮する前に討伐してしまいがち。2刀の踊りから見れば確実性で劣りますが旅芸も短剣持てますし……。
 なので私が自分で募集する時は旅芸で行って「アタッカーなら何でも3人」で募集してます。旅芸/戦士/武闘/天地とかでも討伐時間にそれほど差は無いです。プチ香水を使って、およそ香水時間内に討伐可能です。さすがに素手(格闘)は厳しいかなと思うけどw ヤリパラとかムチスパとか珍しいアタッカー来ないかなと思って募集しています。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる