目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2018-09-08 17:52:28.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

Ver.4.3 新防具セットの短評

 昨日の続きで新装備の感想を。

■新99装備短評
●シュバリエセット(戦士、パラ)
 セット効果が攻防1種ずつでパッと見は微妙に思えます。
 堅陣は開幕で剥がれるだろうけど、崩れやすい開幕の行動1回分を耐えるだけと考えれば結構悪くない。ヘヴィチャージ発動しなかった時とか。まぁ、この堅陣効果も50%発動ではありますし、デフォで連撃する相手だとわりと無力。ただ、今の鉄壁セットはセット効果を見ると凄く強いんだけど「結局ワンパン攻撃あるよね」と言われるとぐうの音も出ません。
 戦士? うーん(´・ω・`) 大戦鬼のままでいいと思います。特技ダメージ+10ぽっちでは……w

●カテドラルセット(僧侶、魔使、賢者、占い、天地)
 セット効果は防御寄りでかなり汎用的な感じ。ブレス10%減、攻撃呪文7%減だけどせっかくなら攻撃呪文も10%ぐらい削って欲しかった。そして体下がフリー。精霊王とフォーチュンが頭フリーだったからわりと取扱いが難しいかも。
 僧侶を基本に考えてる自分にはとても扱いやすそうな装備だ。ぜひ欲しい。でも精霊王はまだ捨てられない。雷100に必要だから……。ムムム、もう装備アイテム枠がキツくなってしまう。買い替えではなく買い足しになるから当然キツくなるよね。買い替えで済む新装備だとありがたかった。

●族長セット(武闘、バト、まも、踊り)
 セット効果は攻撃寄りの2種類。それなりに使いやすそうではあるけど、トライバルセットが優秀すぎます。
 トライバルか族長かで悩んだら族長を買ってもいいかもしれません。そのうちトライバルより安くなると思いますし。え、もうトライバルより安いの? 早すぎィ!

●機工博士セット(盗賊、魔戦、どう)
 優秀装備だったクイックセットの上位互換に近い。クイックセットとの違いは「開幕100%で早詠み」と「行動時5%で早詠み」の違い。フィールドバトルでは戦闘に時間がかからないことが多いため、開幕100%早詠みは非常に使い勝手がよかったですよね。
 盗賊の活躍場所はフィールドなので盗賊向けではないように思うんだけど、かなりきようさが上がるんですよね。クイックセットと比較すればきようさ+24。今の盗賊のきようさが780ぐらいなので買い換えればきようさが800超えるのかー。うーん、欲しい気がしてきたゾ。
 名前的には道具使い向けの装備かなって気がしてしまう。どう見てもヴァンガードセットの方が良さそうな……。

●ポールスターセット(旅芸、レン、スパ、踊り、遊び)
 新職業の遊び人はこのセット。セット効果から、巨商セットの上位互換と言ってよさそう。今から巨商セットを買うと高いけど、ポールスターセットが安くなってきたら買いやすいし、ゼルメアの遺跡で適当に拾ってもいいと思う。巨商セットはサポ旅芸の定番装備で、私もまだ愛用してます。巨商セットと比べれば回魔+30、おしゃれ+21。ただ、巨商セットからポールスターに替えてハッスルダンスが劇的に伸びるわけではないので、巨商セットを持っている人はいらないとも言えますねw
 アイテム説明に「大スターの装備」と書いてあるわりにスーパースターやあそびにん向けの装備ではないと思う。悲しい。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる