目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2018-11-01 12:19:21.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキング4に挑戦してきました。

 ダークキングつよさ4(DK4)はどんな感じだろうと思ってサポ3で行ってきました。
 DK4のために毒100サポを借りる人は今はいないだろうと思っていたけど、新ボスの赤サソリで需要があるのかな? 全然見当たりません……。
 仕方がないので、自分の別キャラを毒100にして挑戦です。

 私は3キャラコースなので、サポ2人は用意できます。
 これに、なかまモンスター(キラーパンサー)に毒100を装備させれば、自前で毒100パーティーが作れるな!
 やっぱり3キャラコースで十分なんやなって思いました(*'ω'*)
 キャラクター選択画面ではいつからか5キャラ表示(4番と5番は選べない)になってるけど……なんだっけ。たしか、PS4版に合わせたんだっけ?
 サポは戦士と僧侶、自分は天地雷鳴士。では、自前パーティーでDK4にいざ参る!

 キラーパンサーのMP消耗が激しすぎるw
 あと、真やいばは2本無いとやっぱり苦しい感じ。サポだとタイミング合わせて真やいば回しとは行かないけど、それでも2本欲しいね。
 やっぱり毒100戦士を探しに酒場に行きました……(´・ω・`)
 今考えたら、キラーパンサーからさまようよろいに替えても良かったかもですね。攻撃力の面で苦しいかな?

 数戦してもDK4の名前の色が変わる気配無し。
 とにかくキングプレスが痛い。つよさ1と2ではターンエンドぐらいしか見なかったけど、つよさ4では開幕からやってきます。開幕初手がキングプレスだと即全滅コース。範囲攻撃をわりと避けてくれるサポさんですが、キングプレスはまとめて食らうことが多い。範囲攻撃は避けるけど巻き込まれ被弾は気にしないスタイルですね。キングプレスは真やいばが入っている状態でも700を超えるダメージが出ることがあるので、キングプレスで3サポ即死なんていう状況が頻繁に起こります。葉っぱと雫を惜しみなく使ってリカバリーしてもまた次のキングプレスで3人即死したりする。うーむ、さすがDK4だ。
 サポ僧侶はエルフののみぐすり3本、サポ戦士にもエルフののみぐすり1本が必要な感じ。MPが不足しても魔法戦士を入れる余裕はありません。サポ戦士2人じゃないと真やいばの意味が薄い……。クリスタルが消滅する際に、勝ちどきMP回復が発動すればいいのにw
 回復と蘇生もカカロンと僧侶だけでは足りないので、葉っぱと雫をガンガン使います。エンドコンテンツで消耗品が湯水のように無くなるとはこのことかぁw
 まぁ、普段あまり使わないですから、いっぱい使っていいでしょう。とくにバザーで買えるもの(雫とエルフ)は躊躇なく行きましょう。買えないもの(葉っぱ)の方が大変に思います。


 試行錯誤しながらやってみましたが、名前の色がオレンジに変わったのは2回だけかな。
 キングプレスは盾回避が出来るようなので、サポには片手剣戦士を雇いたいですね。今回はオノ戦士でしたがオノは苦しい気がする。悪くても武器ガードのある両手剣戦士にした方が良さそうに思いました。範囲攻撃を避けられるなら攻撃力の高い両手武器が良いんですけど(つよさ1や2)、巻き込まれ被弾が多いならそれを防げる片手剣(盾)が良いなぁと感じました。自分の別キャラにも良い片手剣を買っておかなくては。
 サポ僧侶はひたすらMPがなくなります。まぁ、巻き込まれ被弾が多くてサポ僧侶が回復連打してるからなんですよね。ただ、それでもカカロンと自分の雫があってまだ足りないからサポ僧侶のMPに関しては致し方なし。DK4強し。

 ルームリーダーが「俺も混ぜろ」と言ってきたので人2+サポ2でも行ってきました。
 もう寝る前だったので1回だけの挑戦でしたが、名前の色が赤になりましたね。順調にまわせば行けそうな気がしてきました。
 キングプレスで3死が、2死ならリカバリーも速い。真やいばのタイミングも人なら効果的なタイミングでしてくれます。サポ3より断然戦いやすい。
 ダークテンペストはむしろ風斬りを入れるボーナスタイムなんだけど、サポ戦士君が迫真のチャージタックルでテンペストさせないのは笑ったw


 召喚連発されると事故死するのでDK4の行動にもデレが必要だけど、もうちょっと試行回数繰り返せば行けそうに思いました。
 また次の機会に頑張りましょう。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる