目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2018-12-05 13:37:04.0 テーマ:その他

Ver.4.4 新武器短評

 Ver.4.4 が予定通り配信されましたね。
 私が一番注目していた新武器を見た短評を書いていきましょう。

●片手剣:邪紋のつるぎ(状態異常成功率+10%、攻撃5%ヘナトス)
 なかなか頼もしい効果だけど片手剣は会心に頼るシーンも多いので私はアカシックソードのままかなぁ。
 遊び人には合うかも。

●両手剣:覇王の大剣(攻撃2%スタンショット、死亡時30%攻撃力アップ消えない)
 2%スタンではなく、2%スタンショットと言う所がミソだね。2%でスタンショットが出るというだけでスタンショット自体は100%の効果ではないでしょ……。
 私もそろそろフューリーブレードから卒業したい。フューリーの攻撃力は215、覇王の大剣だと攻撃力260ぐらいかな? うーん……プラズマブレードと炎13ベルトのせいで、まだフューリーブレードの方が強いのよね。炎耐性がある敵は別だけども。

●短剣:グラフィアス(虫系ダメ+15%、攻撃16%猛毒、きようさ+40)
 もともと短剣は虫種族に強くて、さらに短剣特技にはキラーブーンがあり、それに加えて種族特攻が付いたグラフィアス。露骨なムシキラー。
 私は虫狩りしないけど、神域の短剣からきようさが+5になっているので欲しい。

●スティック:ルネッサンスステッキ(開戦時60%祈り、ザオラル射程+1.5m)
 僧侶専用スティック。なのだけど特殊効果は微妙。
 僧侶はこれ以上強くしたくないという開発の鋼の意思を感じます。

●両手杖:黄昏の魔杖(開戦時60%覚醒、稀にやまびこ効果)
 開戦時覚醒はあれば嬉しいけど、やまびこ効果はわりと厄介な気がする。
 気まぐれ追撃で動けずに敵の攻撃を受けて死ぬシーンを何度も見ていますw メラガイアーが2発飛ぶって考えると強いんだけどね。

●ヤリ:星石のハルバード(コマンド間隔-0.5秒、開戦時50%聖女)
 コマンド間隔-0.5秒は一見強そうだけど、強敵相手には敵の動きを見てから動く事が多いので……でもヤリで強敵に行くことが無いから別にいいか。
 そうなると、神域のヤリの行動時3%で聖女より、星石のハルバートの開戦時50%で聖女の方が優秀に見えてきますね。

●オノ:ボルテージアックス(行動時10%テンションアップ、ターン消費しない3%)
 モーションの大きいオノにターン消費しないは合わないが、10%テンションアップはかなり強そう。

●棍:クリティカルロッド(会心率+3%、会心ダメージ+50)
 名前の通り、会心特化武器になっていますね。攻撃力も非常に高いので、これを持って占い師の戦車が会心を連発すれば……なるほど、夢が膨らむ。
 しかし氷結らんげきなどの連撃でなければ会心ダメージ+50は寂しい数字。氷結らんげきには会心が出ないような補正があるみたいなのでこの武器で期待は出来ないでしょう。

●ツメ:断罪のジャマダハル(全攻撃ダメ+3%)
 マガツ鳥のツメの完全上位互換武器。マガツは使われてたか? と言えばキラーパンサーの装備としてとても使われていましたね。
 疾風のジャマダハルの攻撃時4%ルカニ2段も強かったですが、これは買い替えでいいでしょう。

●ムチ:金剛のムチ(闇属性、行動時5%バイキルト)
 久々に見た属性武器。
 適合するベルトさえあれば強いと思う。占い師用にムチ闇ベルトを持っている人もいるかも? 私は持ってないのでいらないかなぁ。

●扇:ガルーダテンペスト(風属性攻撃+5%、特技の射程範囲+1m)
 風属性攻撃に+5%。旅芸やスパならバギ系を使えるし、天地の水神のたつまきも風属性だ。
 でも+5%はちょっとショボい気がする。種族特攻の+15%とか、ベルトの+13%、宝珠の+40%とかに比べるとさぁ……。

●ハンマー:星球の鉄槌(物質系ダメ+15%、全ダメージ+5%)
 攻撃寄りの効果が2つ。グラフィアスと同じく、完全種族特攻と言うだけで使い道は作れる。
 神域のハンマーから重さも+3されている。あって損はないね。

●ブーメラン:ステラツイスター(行動時5%チャージ-10秒、開戦時50%早詠み)
 クイックセットや双月のスティックがそうだったけど、開戦早詠みは本当に便利。
 でも今の所は保留。アカシックウィングもとても優秀なのだ。

●弓:イルミンズールの弓(開戦時50%チャージ-10秒、呪文発動速度+5%)
 蒼穹の王から攻魔回魔の上昇値が+5されている。
 蒼穹の王の鳥特攻に使い道が無かったので買い替えは確定で良いでしょう。


 今回の新武器では、覇王の大剣、グラフィアス、断罪のジャマダハル、星球の鉄槌、イルミンズールの弓が欲しいなと思いました。
 その中でも断罪のジャマダハルはバザーで買ってもいいかも。1つだけならとくに金策しなくてもいいかな?
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる