■メイヴが大人気
最近、常闇のイカに誘って頂くことが増えて嬉しい限り。
レグナードは戦闘は楽しいけど報酬がちょっと少ないし、ダークキングは報酬は十分だけどクリスタルが理不尽で楽しくないと言う間を突いたメイヴの選択!
引っかかる時と抜けてしまう時の差がいまいちわからない以外は、メイヴ戦は楽しいです。つよさ1と2は楽勝だけど、つよさ3と4は未だに強敵。つよさ1と2にしても石割りだけはわりと緊張する。よく作ってあるなぁと思います。
■剛勇のベルト
剛勇のベルトの基礎効果と合成効果が強化されたようですね。
合成効果には5種類あるので、それぞれ利点ある形になりそう。
●重さ型
合成効果がハイドラベルトのおもさ+4から、剛勇のベルトはおもさ+3に落ちている。上位アクセなのに合成効果が劣化するのは謎。これには、「剛勇の重さは重要ではない」という意図が汲み取れる。まぁ重さハイドラ作ってあったけど、結局使い道無かったしなぁ……。
重さは、ハイドラの重さ+27から剛勇は重さ+36になる。たしかに相当伸びてはいる。他で代用の効かないパラメータなので欲しいとは思うが……。
●ヘヴィチャージ型
基礎効果と合成効果で合わせて開戦時ヘヴィチャージが100%発動するらしい。100%発動は信頼できるね。
ただし、ハイドラの重さ+27から剛勇は重さ+26に下がってしまう。「重さ+1ぐらいは誤差! 間違いなく開幕から押せるというのが強い」というのは少し解かる。
●HP型
戦神のベルトや輝石のベルトがいらない職の汎用ベルトとして常に存在感のあったHPハイドラベルト(HP+19)。その上位版だ。
今回の上方修正でHPは+28にまで伸びるようになった。汎用ベルトとしては申し分ない強さだ。
●天使の守り型
今回の上方修正で最も数値が伸びた型がこのタイプ。開幕天地の守り型(開幕天使31%)。
と言っても、数字をそのまま信じるなら、これでもまだ3回に1回も発動してくれない。シュバリエセット(開幕堅陣50%)などと組み合わせて、危険な開戦時の生存率を高めて欲しいということなのだろう。
●攻撃力型
今回新しく追加された合成効果。最大で攻撃力+12だそうですが、さすがに優秀な戦神のベルトには及ばない。
戦神ガチャが嫌いな人ならこれもアリかな? と思う程度です。
ある場面にのみ最適化した特化型は「必要になった時に作れば良い」ので、あくまで汎用型で1つ作りたい。
また、その「必要になった時」用に装備枠の空きスペースは欲しいので、複数作ることはしません。そんな事してたら装備品枠は即いっぱいになってしまうのです。ベルト枠は特に、輝石・戦神と他のアクセより大量に枠を消費するものですし。
そう考えるとHP型剛勇をとりあえず目指しておくのが最も妥当かなぁと思いました。