目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2019-02-26 10:33:34.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ミュア、まき、らてると海冥主メイヴIVをはじめて倒した!

■邪神の宮殿
 25日は邪神の宮殿の更新日。今回は王子とドレアムの組み合わせです。
 耐性は混乱、封印、呪いかな。雷耐性もあるといいけど、中途半端に雷耐性を盛ってもギガデインはわりと死にます。耐性を付けるなら最低でも60%ぐらいは欲しい。
 今日はルームで邪神ツアーの募集があったので皆さんと一緒に行ってきました。

 2獄は片手剣、扇、ヤリの縛り。自分はどの武器にもスキルポイントを振っているので選り取り見取りですな! 最初は片手剣戦士で行こうと思っていましたが、天地の席が空いたので扇天地で行きました。ミーマさんがエンジン全開で暴れています。カカロンを維持しながら補助呪文としずく葉っぱを使っていきます。天地は味方や敵を見る余裕があるのがいいね。いや、余裕があるからこそカカロン様の雑な行動が気になってしまうのか……トーマを3回ぐらいグーで殴っておりました。あかんやつ。
 4獄は武闘家、僧侶、天地、占い、踊りの縛り。自分は手厚く支援が出来る僧侶で行きました。審判のリカバリー力があるおかげか、聖女まで配れるのは良いですねぇ。充実した支援が楽しめました。
 1獄も僧侶で行ってきました。HPを減らすと強力な範囲攻撃が多くなり、仲間呼びまであるドレアムを後にして倒すのが良いと思うんですけど、わりとドレアムから攻撃して行く人がいますね。何か考えがあってのことでしょうから特に何も言いませんが、トーマから削る人とドレアムから削る人が互いに譲らない場合がとても危ない。どちらもHPが橙色になった時は一瞬でPTが半壊する攻撃パターンがいくつかありました。占い師さんの審判が無ければ全滅しているゾ……。
 3獄はルームのツアーに含まれていませんでしたので1人オートマで行ってきました。毒も幻惑もそれなりに通るので短剣や扇も活躍できるし、棍の攻撃力も十分に思えます。が、それでも他職に比べれば攻撃力不足は否めない。ザオラルが使えるので全滅の心配は無いけども、時間切れしそうになりますね。16分の制限時間。1発でクリアはしましたがわりとキツイです。


■悪霊の神々強
 ルームの皆さんと一緒に、悪霊強周回に行ってきました。
 旅芸、踊り、魔戦、まもだったかな? わりと自由な職編成なので、後ベリアルの討伐方法です。
 古いボスと言ってもさすがに強。バズズに毒が通らず時間がかかったり、アトラスの大地の怒りでPT半壊したり。
 会話しながらでも問題無いけど、ちょうど良い緊張感もあって、身内で行くには楽しかったです。


■メイヴ4
 ミュアさんに誘われてメイヴに行ってきました。
 誘われてから今日の強さは何かなと冒険者の広場(つよさ予報)を見てみたら、つよさ4やんけ!! やべぇよやべぇよ……。
 つよさ4倒したこと無いけどいいのかと聞いてみたら、称号もらおうぜという力強いお言葉。うーむ、頑張ろう。

 と言っても、つよさ4には何度か挑戦したことがあり、行動パターンはだいたい解かる。
 まぁ、解かってても回転アタックがそうそう避けられないんですけど(キレ気味)
 メイヴから少し離れていないとほとんど回転アタックを食らう。しかし少しでも離れているとL字避けで後衛にすっ飛んでいく。嫌らしい野郎だ。
 メイヴ4の強さは通常行動に回転アタックが入ってくる所だと思う。他はつよさ3の延長なのでとくに怖くない。


 時間切れが1回、開幕崩壊が3~4回、の後に、見事メイヴつよさ4を討伐する事が出来ました。
 ダークキング4もそうだったけど、DQXの強いボスを倒すのにはボスの行動運を待つのが必須ですね……。
 ショックウェーブ、海冥の威圧、暗黒海冥波などの避けやすい攻撃を連発してくれると大変嬉しい。

 これで常闇3種ボスのつよさ4を討伐することが出来ました。ようやく、真の意味で Ver.3 をクリア出来たでしょうか。
 とは言ってもつよさ1・2はまだまだ行きたいですけどね。砂・ゼリー・しずくはもっと欲しいし。
 そして、いよいよ聖守護者の闘戦記に進む事が出来そうですゾ。まずは前提クエストです!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる