■冥骸魔レギルラッゾたち
アイラさんにお誘い頂いて、レギルラッゾつよさ1に初挑戦してきました。
必要耐性を調べていると、ブレス耐性+呪い耐性が必須なところがミソですね。同じ部位で賄われる耐性が欲しいと……ふむぅ。
呪い10ベルトがあれば呪い100ブレス100も出来そうですが、残念ながら輝石ベルトの呪いは封印しているのでありませんw
それに加えておびえ耐性とな。おびえは盾で持っているので、呪いやブレスとまた被る……ぐぬぬ。マトモに通うなら頭の怯え100を買わねばならんのかって言うか、そうなると混乱も買わないとダメじゃねーか! わりと要求耐性は良い所を突いてるな!
職編成は、僧侶、天地、キメラ、キラーパンサー。慣れた職たる僧侶で行きました。
とりあえず敵の技の名前や避け方を覚えないといけません。冷静に観察できるのはやはり手慣れた職かと。
戦闘開始直後から、キメパン君やキメラ君がバタバタ倒れていく……。
何度か蘇生を繰り返して、ようやく戦い方を把握してきた。これ、祈りしなくていいンだな……。
味方がバタバタ倒れては蘇生を繰り返す。天使も大忙しで舞い降りる。
天使3、聖女5、ザオラル2みたいな感じで他に手を付けられない。ブレス攻撃が多いのでフバーハとかさぁ……?
HP回復はキメラとカカロンがいるのでわりと任せておけますね。敵の攻撃が緩いターンが来たらキメラは聖女もどんどん配ってくれる優秀なヤツだった。
攻撃面では天地のめいどうふうまとキラーパンサーのいなづま。たまにカカロンのマヒャドとグーパンチあんどグーパンチ。
あっさり死んでしまうので、バフが長続きしない。
設置陣ならまだしも、強化バフに頼る戦い方は向いてないボスだなぁ……つまり、何もバフがない状態で強い攻撃が出来る職が強い。それが天地(めいどうふうま)とキラーパンサー(いなずま)と言うわけなんだな。
まだ敵の技を覚えきれていないけど、無事に4戦目で討伐することが出来ました! 頼もしい先輩のおかげ様だぜ……!
■ドラゴンガイア討伐!
テンの日で貰ったドラゴンガイアコインを使い切るべく、テンの日の案内に従ってレンドア南にやってきました。
フレンド探し隊の時のレンドア南ほどじゃないですが、そこそこの人がいました。
ガイア手伝ってと声を上げていたプクさんのパーティーに入って、ガイアコインを消化。
共に入った他の2人も強すぎて、ほぼノーダメージでドラゴンガイアを討伐。うん……まぁ、そうなるよね。
ついでにドン・モグーラとSキラーマシンも討伐しておきました。特に問題なく倒せました。
初心者のうちは倒れてしまうとどうしても「ごめんなさい」という気持ちになるけど、「DQXのバトルは死にながら即死攻撃を覚えるしかなく、それでもなおワンパンバトルバランスだから……」としか言いようがない……w とりあえずドンマイドンマイ言っておきました(適当)
昔のドラクエは仲間が死ぬと画面が真っ赤になりました。ドラクエに限らずとも、ドラマやアニメでも仲間が死ぬと主人公が新しい力に目覚めたりしますよね。
仲間が倒れるというのはそれほどショッキングな事なんですよ……。
自分が僧侶をする時は、天使聖女スクルトフバーハポップスティックなど持てる力を全て駆使して、誰も死なない戦いを作り上げていきたいです。開発がそれを許してくれませんが……。