セット装備のステータス上昇値はすべて☆3で確認しています。
99防具より順当にステータスアップしていますが、飛び抜けて上がっていたりするセット装備は特にありませんね。すべて方程式にあてはめたように順当にステータスアップしています。
また、今回は全てのセット装備が5部位を使用します。買い換えるなら相応の出費が必要になりそうですね。
●ヴァルハラセット
特殊セット効果 仲間死亡時50%ためる、会心完全ガード+5%
最大HP+12、守備力+353、おしゃ+116、おもさ+192、器用さ+56、素早さ+56
セット効果は攻撃面で1つ、防御面で1つ。会心完全ガードは発動すればありがたいけども、そもそも会心(痛恨)を出してくる相手に盾職(戦士・パラディン)で会心ガードを使わないのは、それ自体がもう痛恨のミスになると思う。仲間死亡時テンションもあれば嬉しいだろうけど、それに頼って戦闘パターンを組むことはあり得ないので、どうしても優先度は低くなる。
大戦鬼の攻撃力、降魔・鉄壁の耐久力、シュバリエの開幕安全性に比べると……うーん、セット効果を活かせないのでは弱くなりそうまであるゾ。最新装備でそれはどうなのw
●ソポスセット
特殊セット効果 炎・闇の攻撃ダメージ+5%、呪文発動速度+2%
最大HP+10、最大MP+8、守備力+225、おしゃ+100、おもさ+38、器用さ+86、素早さ+86、攻魔+163、回魔+163
セット効果は攻撃面で2つと言える。魔法使い、賢者、占い師ならマスト装備になりそう。しかし私のメイン職は僧侶なのでカテドラルの優秀なセット効果のほうがありがたい。
本職魔法使いなら必須の装備で、デキる人ならカテドラルとソポスを揃えることになる。精霊王や賢哲で炎100や雷100を作ってあるならそれも残しておかねばならない。セット装備を揃えると装備枠が足りないデスゾ。なので私は買わないかなぁ。
●レギオンセット
特殊セット効果 行動時3%テンションアップ テンション時ダメージ+100
最大HP+8、攻撃力+5、守備力+230、おしゃ+90、おもさ+60、器用さ+82、素早さ+82
セット効果は攻撃面のテンション関連で2つ。シナジーがありそうで一見強力に見えるが、テンション時ダメージ+100にありがたみを感じない。テンションを消費した時のダメージにしか加算されないはずだからだ。固定ダメージアップと相性の良い多段攻撃にはテンションアップはあまり向かない。テンションを消費しなくなる行雲流水(武闘家)状態であればワンチャンあるかも……? とは言え、行動時3%テンションだけでもなかなか強力に思う。
90↑のセット装備を使っている人(そのセット効果を前提に武器やスキルを組んでいる人)なら買い換える必要性は薄い。とくにこのセット装備職は純粋な物理攻撃職が多いので、防具に合わせて武器を用意している事も多い。武器の買い替えまで検討して初めて、レギオンセットを検討した方が良いと思う。
●大怪傑セット
特殊セット効果 さいだいHP+10、必殺チャージ率+1%、状態異常の成功率+10%
最大HP+10、守備力+252、おしゃ+180、おもさ+54、器用さ+138、素早さ+88、攻魔+95、回魔+95
セット効果は攻撃面で2つ。必殺チャージ率はもちろん優秀だし、状態異常の成功率アップが素晴らしい。盗賊(短剣全般・ムチ全般)、魔戦(フォースブレイク・ダークネスショット)、道具(レボルスライサー・武神の護法・ダークネスショット・スタンショット)と、各職に状態異常スキルがある。
クイックや機工博士(開幕・行動早詠み)を愛用していたが、これは欲しいセット装備だなー。
●タンブラーセット
特殊セット効果 身かわし率+3%、特技ダメージ+10
最大HP+10、最大MP+8、守備力+237、おしゃ+247、おもさ+52、器用さ+86、素早さ+99、攻魔+129、回魔+129
特技のダメージ+10とは悲しくなるほど寂しい数字。このセットを装備できる職が純粋なアタッカー職ではないので、こんなもんなのかなぁ……と思うしかない。こっちのセット効果に期待は出来ないな。と言って別のセット効果を見ると……身かわし率+3%。こっちのセット効果にも期待は出来ない。
ドレア用にお使い下さい的なゼルメア防具になりそうだ。もちろん奇術師などのユニクロ装備からの乗り換えであれば良い選択肢になる。安くなるだろうからね。だが、最新装備セットを買い与えるほど真面目にやる職なら、そのうち職に合った装備(ポールスター、エトワール、スターダム)に乗り換えたくなるのでは。