アップデートの感想日誌もこれで最後かな。
待望の新スキルについて書いて行きましょう。
■武器200スキル
全体的に、範囲攻撃か多段攻撃の強攻撃スキルばかりな感じがしますね~。
テンションが乗った時やフォースブレイク時など、チャンス時に使うのが良いと思います。ピンチの時になんとかしてくれたり、チャンスを作りに行くようなスキルだと嬉しかったなぁ……。
また、CTが長いのでフィールドの雑魚戦では使いづらく、スキルモーションが長いのでハイエンドコンテンツ(露骨な隙を見せられないバトル)では使い所をかなり選びそうです。
「これだけは是非取った方がいい!」という武器200スキルはとくにありません。無いより有る方が強いのは間違いないのですけど、わりと凶悪な武器200スキル解放クエストボスを無理にクリアしなくても、ボスの強さが実装されてからゆっくり取得して良いと思いました。
●アルテマソード(片手剣)
単体攻撃。今までテンション消費技はギガブレイク一択だったけど、光属性で範囲攻撃という使いにくさがありました。アルテマソードは無属性(付与属性)での単体攻撃。これはなかなか使いやすそうです。
●大旋風斬り(両手剣)
●エメシスエッジ(短剣)
●大地裂断(オノ)
●アースクラッシュ(ハンマー)
●ゴッドスマッシュ(ツメ)
●悶絶全方打ち(ムチ)
●ギガスロー(ブーメラン)
単純な強い範囲攻撃。武器200スキルはどれもCTがかなり長いのでフィールドの雑魚戦ではまず使えない。うーむ、使い道は少なそう……。防衛軍や偽ピラミッドのようなコンテンツであれば使う機会もあるのかな。
このCT付きの範囲攻撃を使おう(使ってもらおう)と思ったら、戦闘の中盤で大量に敵が増える「仲間呼びボス」が最適なんですよね。武器200スキルがあまり使われないと、「もっと武器200スキル使ってよ!」と開発が考えて、無限仲間呼びボスが増えそうで嫌ですね……とても危険な考えだ。
あでも、短剣とツメは武器200スキルが唯一の範囲攻撃スキルになるので取得してもいいかもです。
●スピリットゾーン(スティック)
設置MP回復陣。マホトラのころもを使っても枯渇していた僧侶のMPがもりもり回復する。ベホマラー打ち放題なンだわ!
ただし、エルフの飲み薬があれば即解決するのがMPです。ハイエンドバトルでスピリットゾーンは使わない方が賢いと思う。陣上で長時間動かないならエルフ飲んで即解決させた方が良いでしょう。
●超さみだれ突き(ヤリ)
名前から嫌な予感はしてたけど、微妙でした。
ヤリを使える職が、僧侶(最強ヒーラー)、パラディン(最強壁役)、道具使い(万能中衛)とわりと役割のある強職が揃っていて、ヤリを強くすることが出来ないのは解かるけども……やはり槍は騎兵でこそ輝く武器ということか。
ただ、CTは短く設定されているので使いにくくはないです。ヤリをよく使う人は取った方がいいと思います。
●おうぎ乱舞(扇)
名前から嫌な予感はしてたけど、微妙でした。扇に求められてるのはそこ(アタッカー能力)じゃないしなぁ……。
でも、モーションが大変美しいので、私は取りました(*'▽')
●サンライトアロー(弓)
ダークネスショット、シャイニングボウに続けて打てる光属性の多段攻撃。攻撃対象が複数の場合はランダムで当たります。シャイニングボウにもCTがあるので連発は出来ませんし、そこに続けられるコンボとしてサンライトアローがしっくり入り込める。優秀。
弓職は大抵、他にやることいっぱいあるので、さみだれうちをずっと打ち続けるようなムーブは少ないです。ダークネスショットからのコンボ技としてサンライトアローを取得すると攻撃手順を迷わなくて良いと思う。
●ちからの盾(盾)
使った時にHP回復、さらに徐々にHP回復(リジェネ)、さらに盾ガード時にもHP回復するようになるスキル。
書いてあることが弱すぎる……。現状では、スキル使用時にHP200の回復、盾ガード時にHP100回復しかありません。スキル自体にCTもあるし、これではめいそうにすら及ばない。
80ダメージを12連発とか、極端に細かい多段攻撃をしてくる相手になら使えなくはなさそうだけどもw そんな敵は今いません。
昔のドラクエは、迷宮探索の生命線がMP残量で、そのMPの消費が不要となるちからのたては強かった。回復アイテムをガブガブすればいい&長いダンジョンの存在しないDQXでは不要。
今のHP全快状態を維持しながら戦うワンパンバトルバランスでは……使い道ないなぁ。
サポ仲間すら使わずに、ソロで(1人で)戦う縛りプレイをしている人なら便利に使えるかも……?