目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2019-07-12 12:49:50.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【コイン】ツキケン、シェリー、ユウリと帝国三将軍をはじめて倒した!

■帝国三将軍
 新コインが追加されたのでオーグリード福引きを無心で回していると三将軍の顔を見に行こうとお誘いをもらったので、とりあえず行ってきました。

 倒す順番としては、ギュメイ(HPが低い)→ゴレオン→ゲルニック(放置が可能)という順番が良いようです。
 最初にギュメイを倒すので、ゴレオンとゲルニックがよく使う炎属性の攻撃に耐えられるよう炎耐性を付けると良さそうに思いました。
 開幕から3体同時に動くため、敵の足を止めないと回復役が1人では苦しい。初手はおたけびやスリープダガーで一旦止めてからバフを撒いて開戦するのが良さそう。ギュメイをどれだけ早く倒せるかがカギか。
 眠りと幻惑である程度無力化できるため、それらを与える事が出来る占い師(月と星のタロット、スパークショット、ムチの状態異常率アップ)と踊り(スリープダガー、花ふぶき、短剣の状態異常率アップ)が大活躍です。どちらも範囲蘇生を持っている所も強み。
 牢獄やてっこうまじんは呼ばないようで、無限仲間呼びは無いみたいですね。その代わり敵全員が蘇生スキルを持っていて、1体ずつ倒しても蘇生されることがままあります。HP赤の状態の蘇生なので、蘇生されたら速攻で撃破しましょう。CTスキルはそのために貯めておくのも良いかも。
 ひかりのはどう(デバフ解除)を味方にかけて、眠り、幻惑、毒といった状態異常を回復してきます。サポが魅了された味方にツッコミを入れるぐらいのAIを持っていますね。
 開幕の足止め、多機能バフでの複数敵の無力化といった「味方の連携」と、状態異常解除と蘇生を繰り返す「敵の連携」がこのバトルの見所か。敵の連係プレーが巧くハマッた時は長期戦になるのでMP回復アイテムも持って行きたい。

 最新コインボスなのでコインはそれなりの値段が付いているし、3体同時に動く開幕で、敵の行動がハマッた時はやはり危ない。身代わりコインの使い所だと思いました。


■ガナン帝国の勲章
 その国の勲章をプレイヤーキャラが誇らしげに着けていていいのか……という疑問はあるけど、基礎効果が非常に強い優秀なアクセサリだ。
 とりあえず、1つ持っていれば忠義の勲章(完成品)の代わりになるぐらい強い。

 ただし、基礎効果が非常に強い代わりに、合成効果が非常に弱い。智謀の首かざりのような感じ。
 合成効果の最大値でHP+2はしょぼい……下位アクセとなった忠義の勲章でもHP+3なのにw
 HPを高める方向の合成では、HP+10(基礎)+3(伝承)+2(合成)の理論値でHP+19のアクセサリとなる。攻撃をあまりしない職は職業の証が優秀なので、HPアクセとして使うかどうかは怪しい……酒場での見映え(サポ)はとても良くなるけれどもw
 会心を高める方向の合成では、伝承効果をどうするかが悩ましいね。会心率+0.5%はしょぼく見えるし、かと言ってきようさ+5も……うーん。
 合成効果を育てるのはコインが値下がりしてからでもいい気がします。


■福引き
 今日はほとんどずっと福引きしてました。
 福引きしながらガナン帝国の勲章の合成効果を考えてました。
 完成品を1つ作るなら、会心率+0.5伝承の会心ダメ+5合成かなぁ。HPアクセは万能なんだけど証枠というのがね……。

 あ、スマホのツールで福引き100連引きが1回無料(オーグリードのみ)だったので、ログアウトして引いてきましたよ。別キャラもついでに引いてきました。
 100連3回引いて、全部合わせて2等が2枚、3等が1枚という寂しい結果。楽したらダメですね。ゲーム内でちまちま引きましょうw
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる