目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いしゅの冒険日誌

2019-07-27 12:29:10.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

邪神の宮殿、マイタウン、天獄

■邪神の宮殿
 邪神の更新があったのでアイラさんと一緒に行ってきました。
 今回の敵はゼルドラド+魔トーマ。最悪の組み合わせです。
 トーマはHPが減ってくると危険なので後から倒したく、ゼルドラドは無限剣呼びがあるので先に倒したい。が、トーマがスケープガードで仲間をかばいまくるのが厄介。剣呼び+スケーブガードでトーマのHPが勝手に減って危険な状態に陥ります。やはり最悪の組み合わせだ。
 ゼルドラドの剣呼びが多くなりすぎないように壁タゲ下がりが出来るかどうかがカギ。壁が出来てもタゲが下がらないとダメだし、タゲが下がっても壁役が右往左往して避けてると厳しい。壁意識のある人が8人中3人ぐらいいれば問題なく勝てると思います。

 1獄は少し時間がかかりました。ここは壁意識のある人とマッチング出来るかどうかがカギw
 2獄4獄はすんなりクリア出来ました。さすがに意識レベルが高いし配布アイテムが大量なのですんなりクリア。
 3獄は結構難関でしたね。無限に湧く剣を迅速に処理できる武器が少ない……ハンマーかヤリなんだろうけど、弓の人が多いですねー。私も道具使いのA武器=ブーメラン、B武器=弓にしていたのでそのまま弓で行ってみましたが、弓は単体ボス相手で魔法戦士がいるなら……と言う感じ。何度か負けて、ヤリに持ち替えて行った所、武神の護法がとても頼もしく、ジゴスパ狼牙でわりと簡単に剣を処理出来て良かったです。ヤリが輝く所を始めて見ました()
 しかしこの頼もしい武神の護法に、高ダメージ且つ技巧宝珠の高倍率でさらに使い勝手の良い、戦士の真やいば砕きの性能はやっぱりトンデモナイと再認識。真やいばを弱体化するととばっちりで武神の護法が完全に死んでしまうので、真やいば砕きの下方は無いと思いますw


■マイタウン見学
 フレさんのマイタウンマップに潜入!(ご本人居ましたけど) 地形や景観を見学してきました~


 タウン内に水場があって泳いで遊ぶ事が出来ますね。今までビニールプールとシャワーぐらいしか庭具としてありませんでしたが、ウェディ種族もこれにはニッコリでしょう。
 しかし事前情報ではここは海だと思い込んでいたのですが、なんと池でしたよ!w
 このマップは四方が高い山に囲まれており、この水場は対岸がわりと近くに見えます。確実に池だ……。


 四方が高山に囲まれているせいか、あまり町という感じはありません。
 高山地域のポツンと一軒家(三軒家)、といった趣ですね。
 マイタウンはマップ全域に庭具が置けるようなので庭具で賑わいを演出することもできるのでしょうけど……そうなると設置数制限が非常に厳しいようです。本宅・別宅の庭もそれなりに庭らしく演出しながら、マイタウンマップ内も庭具で演出する……うーむむむ。
 ハウジングはかなり難しいマップだなーと思いました。


■邪神の宮殿・天獄
 天獄が開いたのでルームの皆と一緒に行ってきました。
 今回の敵は超強化ネルゲルですね。
 リーチの長い攻撃がとても多く、壁タゲ下がりが殆ど成立しません。即発動する超範囲攻撃も頻繁に使うので、そもそも壁役がかなりつらい立ち位置。
 幸い、マホカンタが全員に行きわたっても(全キャラ呪文無効状態になっても)呪文攻撃してくるアホの子AIなので、全員マホカンタ状態を維持しながら戦うととても楽です。
 うまく呪文を受けて跳ね返していると、もはやアタッカーなんかいらないんじゃないかと思うぐらいダメージ出ますねw
 マホカンタは詠唱が長いので、魔法使いなら早詠みの杖(両手杖)、スーパースターならラピッドステッキ(スティック)があると楽になりますよ。マホカンタの宝珠までは必要ないです。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる