■ドラゴンクエストXアンケート
いつも思うんですけど、「それはコンテンツではないです」って回答が欲しいw
さて、酷評した部分を書いても読んでもツマラナイので、褒めた回答だけピックアップしてみましょう。
●Ver.4エピローグクエスト。
一部に面倒極まりないおつかいクエストがあるものの、その場所に行くとNPCや本棚で派生した話や掘り下げる話が読めるので、利にかなってはいる。それらの導線をもっと自然に配置できないかとは思うけどね……その人の話を聞いて次の行き先が分かるのではなく、クエストの話の流れで行き先の流れが分かるのが自然だ。
そして、それらを読んで、ようやくストーリーで数多感じてきた謎がようやく解ける仕組みになっている。「元から裏設定として考えてあったんだろう」と思う事もあれば、「どう考えても後付けで考えた設定やな」と思う部分もある。けど、一通りの回答は用意している点は良いと思う。キャラクターズファイルとは違うのだ。メインストーリーなのだから。クエストの進行度でまったく関係ないNPC(町の人々)のセリフが変わっていくのはドラクエならではの細かなフラグ管理。
●ガニャポン
Ver.3では「シリーズと銘打っても投げっぱなし」だったものが、Ver.4では「シリーズと言ったらちゃんとシリーズとしてやる」ようになっている。コンテンツ自体か面白いかどうかはともかく。この点に関しては正統進化している部分だと思う。ガニャポンが最たる例。
●オープンハウス告知
ハウジングをコンテンツとして大きく伸ばした良い要素だと思う。
ただの告知なのでコンテンツではないと思うけど。
●フレンドメモ
昔からタグ付け(フラグやフォルダでも良い)が出来ればなーと思っていたけど、メモ書きが出来るようになったのでわりと必要十分な機能だ。
●顔アイコン表情設定
アイコンのバリエーションが増えただけでも十分に褒めていい。
3Dアイコンは見た目(装備や髪型)を変えたら即時反映されるので、表情も実際の顔に反映されればいいのに。
●七夕イベント「あまたの願いを求めて」
季節イベントがあってもとくに触れられないのに、怖すぎるとしてルームチャットが盛り上がった稀有な季節イベントだった。
Ver.4 期間中では屈指の当たりコンテンツだった。
●マイタウン
なんだかんだで取引バザー(経済)が動く程度にはインパクトあるコンテンツだった。今でもマイタウンに住みたいとは思わないけど……w
ただ、実装初日から不満点も続出している通り、これから様々な改善が要求されるコンテンツでもある。レンダーヒルズは改修を重ねて今の形になっているので、マイタウンにもその程度のアフターケアはあると思う。思いたい。
●ドラゴンクエストX全体の評価
上記以外のコンテンツにはほぼ「悪い」を付けていたのだけど、全体の評価になるととても高い。
これは、フレンドやルーム、チームメンバーといったプレイヤー同士の交流や、毎日多数開催されているプレイヤーイベント、メギストリスでの討伐配布交流などのユーザーコミュニティには大変満足していて、これがDQXの評価に繋がっています。オンラインゲームならではの加点項目ですね。
こういった場所を提供できるだけでもDQXの評価は高いのだ。(場所は、邪神や試練、常闇など全てのバトルコンテンツも含みます)
■ロトゼタシアからカミュがやってくる!
カミュに逢えると聞いて行ってきましたが……本当に「やってきた」だけで笑いました。コラボする気まったくねーな!w
星のドラゴンクエストとかドラクエウォークとかは別にいいけど(売上的には良くないかもしれないけど)、ナンバリングタイトルとは仲良くして欲しいデス。
FFでも思ったけど、終わりのないオンラインゲームにナンバリングを付けるのは失敗なのでは……。
しかしカミュ君はカッコいいねぇ。冒険者たちとは頭身が違い過ぎる。すぐ隣でもらったカミュの服を着た男の人がいたけど、せつない気持ちになりました。チャガナでもう貰えるので、私は着ずに捨てました(´・ω・`)