(その1からの続きです)
●スキルシステムの改修
私が Ver.5 追加パッケージをまだ予約していない理由がコレ。
アップデート日(平日の夜)に、5キャラ分、スキル再振りとバトルコマンドの設定とかしてたら他に何もできないぜ……。転職しやすいようにスキルポイントシステムの改修をするようですが、初回設定は絶対に時間がかかります。間違いないw
Ver.5 パッケージの購入はそれからでも遅くないかなと。私は「すぐにストーリーしたい!!」て性格でもないし、新バトルコンテンツの万魔の塔もアップデート日には実装されませんし。パッケージが必要な段階になったら買いましょう。
●タッツィのスキルセットメニューに追加
例えば、パラディンに新しく追加されたスキルラインの「片手剣」と既存職の「片手剣」で覚えられるスキルが異なるため、160以上のスキルセットに別々のスキルラインとしてセットが必要になるようです。
これをするなら「片手剣・戦士、片手剣・バト、片手剣・魔戦、片手剣・占い、片手剣・遊び」と、ちゃんと職ごとに最初から用意しておいて欲しいなぁ。今後のアップデートで改修されるのは間違いない(Ver.5.4までに順次スキル改修と明言されている)のだし、必要になるスキルセットは別なのだし、今回の時点でメニュー(UI)を整理しつつ用意しておいても良いと思う。
最初に解かりにくいUIを実装しておいて、あとで改修する……アップデートの1項目にすることが出来る。うーむ、そういう考え方もあるか。
●常闇の聖戦につよさ5追加
常闇の聖戦はつよさ2と3で攻撃パターンが変わったり、3と4でスキルの種類すら変わったりと、かなり凝ったハイエンドバトルコンテンツに手が加えられました。新たに、つよさ5が追加されるようです。
バトルルネッサンスの強いと超強いの差みたいな、雑な調整でなければ盛り上がる事でしょう……雑なバトルバランス調整しちゃうと常闇から人が消えそうで怖いw
●邪神の宮殿に新ボス追加
シルエットでは、五種族神が竜族に課した試練の聖塔の石板を守る守護者のようなシルエットに見えますが……守護者たちは出自からして「邪神」「邪悪なる存在」ではないように思うのですけど……邪神の宮殿行きなんですか……?
○どうぐ初期所持数+10
○そうび初期所持数+25
トート君はもうお払い箱なのか。今回は初期値を増加させることで所持アイテムの上限解放をしてきました。
全武器種、全職分の耐性防具・持替防具を持ち歩くには+25でも全然足りないのですが、ある程度は所持可能になりそうです。それでもハイブリ耐性品にしてアイテム欄を節約しないと苦しいなぁ……。
○スペシャルふくびき5等景品を「カード」から「メダル」に変更
ついに開発はアイテム枠を取り過ぎるカードの失敗を認め、カードからメダルへと順次変更していくようですw
私も肥料目的にSP福引きがたくさん引けるようになって嬉しいです。
○特訓上限解放
○仲間モンスター転生上限解放
○職人レベル上限解放
○チームレベル上限解放
○邪神の宮殿・封印数の上限解放
今回はプレイヤーキャラクターのレベルが上がらない分、他の要素が色々と上限解放されるようですね。
○一部の転職クエスト・職業クエストの条件緩和
難易度はそう高くないけどひたすら時間がかかって忍耐力を試されるクエスト条件が緩和されました。
しかしそんなことよりディレクターズコメントがインパクト大でした。
>ディレクターズコメント「確認のためにやりなおしたんですけど、バトルマスターとスーパースターは地獄ですね……。」
実際にプレイしたこと無いとしか思えないのが衝撃的w
○破片をすべておまとめふくろに
ついにきた、アクセ破片のおまとめ袋行き。これは嬉しい修正です。
○エンゼルスライム帽子の効果をレベル89以下に
エンゼル帽子が効くレベル80まではすぐ上がるのですが、そこからレベル90が遠いんですよね。レベル80とレベル90は結構違って、レベル90まで上げれば錬金石を使う事が出来る防具を装備できようになるのが大きい。尚且つレベル90台の装備品は大盤振る舞いの超強化をしたせいか、とても強い装備品が多いんですよ。フューリーブレードなんて未だに一線級の武器ですし、大戦鬼や巨商の愛用者はまだまだ多いです。
そのレベル90までエンゼル帽子が効くなら、育成はとても楽になると思います。