達人の宝珠、酒場登録がリセットされて、このまま冒険に出るとひどい目にあうことは間違いない……。
さぁ順序良くやって行きましょう。
まずは真ダーマ神殿のタッツィで職200スキルをセット。
これにより職スキルラインも200までポイントをふれるようになるので、全やりなおしの宝珠でスキルポイントをリセット。
タッツィのスキルセットで迷うのが「うた」「おどり」スキルラインの「○○を160Pにする」というやつ。
試しにやってみると、うたでもおどりでも「160Pにする」をセットすると、うた200おどり200短剣200扇200を取れるので、160ポイントにセットしました。200ポイントとか良い場所にセットしなくていいみたいです。
他のスキルはまぁぼちぼち適当に……タッツィのスキルセットは、後でも組替えは簡単に出来ます。
よく使う職は200スキルを組み入れつつ、あまり使わない職は面倒なので200スキルまでステータスアップ系にしておきました。
タッツィのスキルセットが終わったら、ひとまず使う職だけ、スキルポイントを割り振っておきましょう。
私の場合は、戦士、僧侶、賢者、占い、天地。
職スキル200、メイン武器200、盾200、余りはサブ武器に割り振っておきます。サブ武器まで200に出来るのは両手職だけですね。盾職はスキルポイントが足りません。まぁ、160止めというスキルセット法(マスタースキルポイントで使用武器を入れ替える)もあります。
スキルポイントの再振りが終わったら、宝珠のセットをしましょう。
先日の日誌で「鉄壁の宝珠シリースが水属性に」と書いてしまいましたが、鉄壁の宝珠シリーズは炎と水に分割配置されていました。
アタッカーや回復職などの専門職はレベル6の尖った設定に、器用万能中衛職はレベル4~5でバランス良く設定すると、良いんじゃないかなぁと思いますが……とりあえず、まずは遊べるようにと、スピード重視で全てレベル6×6宝珠でズバズバっと大胆に割り振っていきました。
魅了ガード10%ベルトを所持しているのに鉄壁の魅了ガード宝珠レベル6(12%)はもったいないですな。うん。
使用職の200スキルと宝珠のセッティングが終わったら、とりあえずバトルは可能になりました。レベル上限解放クエストに行きましょう。
私もフルカンしているので、まずは解放です。
クエストは短く、ボスもそれほどなので、さっくり終わります。
200スキル解放のラーヴァドラゴンや、レベル上限100解放の創世の樹の番人の方がよっぽど強かった気がする。
レベル上限が解放されたら、日課討伐と週課討伐を報告。
先日・先週の分を報告したら、当日・当週の分を受注。
それほど時間もかからないのでやってもいいですが、私は後回しにしました。ついでに達人クエストも報告&受注。
日課週課の貯めた分が終わったら、ようやくひと段落ですかね。
非常用職のスキルポイントと宝珠を割り振って、入ってきた200スキルをバトルコマンドの使いやすい位置に配置していきます。
呪文は賢者のイオマータだけかな。あとはとくぎです。
宝珠を全職に割り振ってみて、ほぼ入れてある宝珠が、
炎:「不屈の闘志」「先見の眼」「鉄壁の攻撃呪文耐性」
水:「忍耐のMP回復」「逆境の身かわしアップ」「鉄壁の魅了ガード」「鉄壁の完全会心ガード」
風:「打たれ名人」「勝ちどきMP回復」「復讐の聖女の守り」
光:「心頭滅却の瞬き」「おたけびの技巧」「やいばのぼうぎょの極意」
になりました。
他2~3つの宝珠は各職の特性に合わせて割り振り。
風の宝珠が激戦区すぎるなぁ……。
宝珠レベル1はポイントを使わずともふれてしまうので、割り振り上限の12まで宝珠を選んで良いんじゃないかなぁと思いましたが、選択肢が多くて時間を食うことが確定しているので後回し。これはおいおい考えるとしましょう。
スキル再振り、宝珠セット、コマンド調整が終われば、また普通に遊ぶことが出来ます。
達人・宝珠システムは便利になりました。試練の門で後半転職する場合でも、試練に入る前に宝珠セッティングが出来る時代ですよ。やったぜ。達人NPCはもはや鑑定・ポイント還元機になってしまいましたが……w
邪神の宮殿1~4獄も復活しているようです。レベル上限解放したのでロスターのお題もやってみようかな。スタックしているペアメタやメタキンに行くのも良いですね。新武器にも触ってみたい。防衛軍には新しい軍団が登場しているはず。Ver.5.2 はこれからだぜい。