昨日の続きになります。
●各職業で160スキルセットが出来るように
タッツィの「ヤリ」「ヤリ・武闘家」という謎の選択肢が、ようやく改善されるようです。
Ver.5 期間中にスキルラインの追加と修正をしていく大枠の予定は Ver.5 に入る前に決まっているのだから、最初からそう出来たと思うのですが……。
強すぎる弱すぎるといったガバガバ調整はあまり気にしませんが、UIの不備は気になってしまいます。
職ごとに160スキルセットを切り分けることで、各職に合わせた武器を持つことが容易になりました。戦士で両手剣を使うのでそれに合わせてバトもまもも両手剣を……ということは無くなりそうですね。アイテム枠が足りませんw
●武器スキルラインの修正
スキルラインの修正は、上方修正と見て間違いないでしょう。
まずは、戦士のオノ。戦士の片手剣は盾がある限り生き延びるはずなので、両手剣戦士は死んだかな。いつも両手戦士で酒場登録してますが、これは変更する必要がありそうですね……。
そして、まもの使いのムチ。新ムチの攻撃力上昇値を見てそろそろかと思っていました。やはり来ましたね。まもの使いはツメ+ムチが定番になりそうです。なので両手剣はまもの使いも苦しい。両手剣を持ちたければバトルマスターが消去法での選択肢となるのかな。
さらに、僧侶の棍。僧侶も盾がある限りスティックは健在でしょう。高難度コンテンツにおいては特に。ただ、最近は賢者を使わせるボスの設定が多いようなので、棍僧は自分だけ楽しむのもアリそうです。
●錬金効果や基礎効果の対象変更
ディレクターコメントに「見直してわかりやすくします。」と書いてありますが、この表でも十分に分かりづらいです。まぁ今までよりはマシか……。
「一部とくぎは~」という注釈が結構な場所に書かれているので、結局はやってみて使用感を確かめていくしかありません。検証班の戦いは終わらない。
あと、武器種による種族特効の廃止は残念だなぁ。種族特性の廃止のような残念さがあります。また、この部分は特効の廃止なので下方修正でしかありません。
●遊び人の上方修正
しなくていいのにw
ソロサポで遊ぶ分には今でも十分に強く、楽しいので。
人と遊ぶ時に遊び人を使わないだけです。
●デスマスターのれいかんと鎌スキルラインに新とくぎ追加
面白そうですねー。しかし、スパスタの鎌には?
●いにしえのゼルメア地下20階以降を追加
いつもの新防具お試しゲットコンテンツ。毒100や移動速度9が手に入ればラッキーです。
階層はいよいよ不思議の魔塔を超えてきました。不思議の魔塔はてっぺんが見えない高さを誇りますが、ゼルメアの遺跡はそれと同等以上の、海底を超えた深淵遺跡というわけだ……。
迷宮リセットは別に構わないと思うけど、聖紋や大燭台の持ち寄りが不便なシステム面を先に改善して欲しかったなぁ。
●「コロシアム」「トリニティ」「大富豪」は遊んでないのでよくわかりません。
PvPコンテンツは調整がとても難しいのでしょうか。アップデート毎に何かしらの追加・変更・修正がありますね。
●ヘアカラー新色18色
いきなりドカンと追加されました。
以前から熱望していた「白・銀色・灰色・黒色」系統の中間色が少なすぎる問題が一気に解決!!
装備品のカラーリングについては言及がないけど、今回は髪色だけかな?
●結晶装備帯の変更
レベル70装備品の製造単価が下げられ、結晶価格帯の装備品になるようです。
レベル65装備品の変更時は誰も作らないし使わないと言う悲惨な大失敗修正になっていましたが、今回ははたして……。
●一部クエストを進行しやすく調整しました。
紹介が雑過ぎて笑ってしまった。
●聖守護者の闘戦記第5弾
ハイエンドコンテンツに新ボスが11月中旬に追加されるようです。
ハイエンドコンテンツの追加は装備品の相場がガラッと変わることが多いので、新ボスの情報が出る前に新装備品は買いに行きたい。
●破界篇 4・5・6話
長編ストーリーが6話で完結。最後には8人同盟バトルがあるそうです。楽しみですね。
と言っても私はまだ123話をやってないので……バシっ娘が便利になるそうなので、やっておきたい。
トピックスのアップデート情報を読んだ感想は以上になります。