新職業の魔剣士の転職クエスト、職業クエストをやってきました。
アイラさんとメタル迷宮も言ってきたので、レベルもかなり……まだ足りません(´・ω・`)
レベル110ぐらいまでサクサク上げていきたいですね。
魔剣士の職業クエストはなかなか良かったです。気合い入ってますね~。魔剣士のお兄ちゃんはかなり残念ですが……後述します。
今回のLv110新武器はなかなか見ごたえがありました。
バトルの次元が変わるような強さではありませんが、誰にでも薦められる良武器が揃っていますねー。
◎買う
○できれば欲しい
▲保留
△いらない
○鳴神のつるぎ(片手剣)
特殊効果は攻撃面で2つ。特技ダメ+10、攻撃時8%雷光耐性ダウン。
属性耐性のデバフは素晴らしい効果。光属性はギガスラッシュ、ギガブレイクがあり、雷属性はアンルシアが使える。
ただし、新職魔剣士の得意な闇属性には対応していない。最新武器でこれということは、つまり開発的には魔剣士で片手剣を使うと地雷扱いと言う事だろう。残念ながら、魔剣士クエのあの男も……。
○ダインスレイフ(両手剣)
特殊効果は攻防1つずつ。攻撃ダメの2%HP回復、会心率+3%。
ミラクルブースト等と比べると攻撃ダメの2%回復はかなりショボく感じるけど、2000ダメージで40回復すると考えればまぁアリかな……?
炎属性耐性の無い敵との戦闘を通したダメージ量は業炎の大剣の方がまだ上だけど、継続回復もなかなか強そうだ。
▲ファントムダガー(短剣)
特殊効果は攻撃面で2つ。攻撃時18%猛毒付与、攻撃時18%幻惑付与。
残念ながら今回もきようさ+は付いていないので盗賊では使えないなぁ。その代わりにすばやさ+45、攻魔+75が付いている。
新職の魔剣士でも使えそうだし、踊り子ならば物理呪文一体型の武器になるね。魔剣士装備品の中では最も魔剣士に寄せてきた感のある武器だ。要注目。
▲エイルのスティック(スティック)
特殊効果は防御面で2つ。呪文と特技の回復量+10%、行動時3%で聖女の守り。
回復量アップとは素晴らしい効果だ。ベホマラーが宝珠並みの1割強化と言えば強さがわかる。ただ、どれだけ強化しても完全回復量(今だと700~800)には届かないようだ。
祈りマラーが徹底される場合はそこそこな強さのスティックに感じるだろう。が、サポのように、祈らないベホマラー、ベホイムで真価を発揮するのではないだろうか。
◎征魔の黒杖(両手杖)
特殊効果は攻撃面で1つ。全属性ダメージ+3%。
特殊効果が寂しく見えるが呪文の場合はこれが宝珠並みの強化にあたるので妥当なところ。
使い勝手に迷うことが無く、むしろ魔法使いをメインにしていない人向けの両手杖なんじゃないだろうか。
△クアドラピラー(ヤリ)
特殊効果は攻撃面で2つ。会心率+3%、コマンド間隔-0.5秒。
星石のハルバート上位のヤリか。きようさ+30が付いていて、使い道は……うーん、会心率をさらにって事だろうか。
コマンド間隔-0.5秒はサポだと有用に使ってもらえる。が、僧侶、武闘家、パラ、道具とサポが不得手な職ばかりなのが難点。
△エキサイトアクス(オノ)
特殊効果は攻撃面で2つ。攻撃時5%でためる、行動時5%でテンション消費しない。
前回の108装備(破天の麗斧)と比べて攻撃力が27アップした強化武器。ダインスレイフ(両手剣)の攻撃力が271+11に対してエキサイトアクスは295+11にまで伸びている。
装備職から考えるとテンション系の特殊効果は苦手そうだが、それでも十分に強い武器だろう。
△ローズロッド(棍)
特殊効果は攻防で1つずつ。会心と呪文暴走率+3%、呪文と特技の回復量+30%。
エイルのスティックは+10%なのに対して、ローズロッドは+30%だ。数字だけでも強さがわかる。棍強化された僧侶も悪くないが、それよりデスマスターが回復寄りで動けるのも面白そうだ。ただ、鎌の「早詠みの陣」で2回唱えればいいというのも一理ある。
旅芸人なら風のマント(ポールスター、巨商)と組み合わせれば回復量は+60%という事かな。ブーメラン旅芸人は特技回復量+100%(風のマントでこれに+30%)なので、さすがに遠く及ばない。これに関してはブーメランが強すぎる。
(その2に続きます。)