トピックスに「秋祭り」の情報が掲載されていました。
実装までもう3週間も無い Ver.6 の情報がたくさん載っています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e5522f7ac7cd76f19b396595c9c25b40/
なんだかんだで楽しみです。気になる物をピックアップしてみました。
●新職業「海賊」
イメージイラストは、まるで海賊感が無いので、あまり強そうに感じないなぁ。盗賊と同じように特殊技能に秀でる一職、って感じだと面白そうですね。
職スキルラインを見ると、定点攻撃オブジェクトを設置する道具使いのような感じですね。エフェクトの見た目と効果時間やタイミングが異なるDQXのバトルで快適に動作するかな? 攻撃スキルは主に遠距離デバフ型。レンジャーのオオカミを強力にした感じです。
装備できる武器もレンジャーとほぼ一緒と聞きました。短剣を装備したい所ですね……。いつものように武器1種だけ特別に強い武器スキルラインにするバランス調整かな?
●パニガルム
Ver.6 における万魔の塔のようなコンテンツになるそうです。万魔の塔もまだまだ終わっていないので厳しいなぁ。
実装は12月。まだまだ先の話です。
●不思議の魔塔改修
ソロ攻略ダンジョンへと入れ替わりました。友人とも魔塔サポとも登ることはもう許されません。天空を貫く不思議の魔塔を見た冒険者は、なぜ1人で登ろうと思ったんだろう……。
魔塔内での職業は1つだけ。魔塔用に1キャラメイキングして保管するような感じでしょうか。それなら、アスフェルド学園に保存されているキャラクターと繋げればサーバーコストの削減になって良かったんじゃないかな? 学園をクリアしたらそのキャラで魔塔に挑めるよ! みたいな(残酷)
月課ではなくなるそうです。月課ではなくなって登りきったら終わりのはずなのに、繰り返し遊べる要素もあるそうです。コンセプトが不安定なのはとても心配。
新素材のフェザーチップで、今ある不思議のカードをさらに強化することができる。すでに旧・不思議の魔塔を十分に攻略している古参キャラクターが関与する所はここですね。これがある以上、行かねばなりません。今まで貯めてある金のフェザーチップとかはまぁ……残念ですが……。
今までの魔塔だとツール化することは難しかったけど、この新魔塔ならツール化できそうと思いました。先を見据えた改修だと思います。
●どうぐかばん・そうびぶくろ拡張
久々に来ましたね! おまとめぶくろで頑張ってやりくりしてもらっていた冒険者のアイテム保持数がようやく拡張です。
ゼルメアの聖紋が何の意味も無く20個制限になっているのもそろそろ撤廃して欲しいなぁ。20という数字は何でしょう?
●新115武器実装
次は112武器かと思ったら115武器なんですね。
これはつまり、「職業レベルの上限解放は細かく刻んでいくけど、武器や防具は大きく区切ってそんなに実装しなくなりますよ」という開発のご意向でしょう。
この次の新武器は1年以上後…なんて可能性も十分にありそう。
買い替え購入検討の際にはそれを考慮して考えなければ。
●達人のオーブレベル上限解放
私がDQXを始めた頃からずっとレベル55が最大だったので、これが上限解放されるとは思っていなかった。
選択肢が増えるのは良い事です。
●第3世代アクセサリーが登場
と言っても来年1月の話らしいですが、次の新コインボスの実装とともに、アクセサリに第3世代という概念が生まれるみたいです。
これで当分、新アクセサリ実装時に新強化要素を開発は考えなくても済みますね。第3世代アクセサリとして順当に強化して行けば良いのですから。
ソーサリーリングとかはどうするんでしょうか……。
(3000文字超えてしまっているのでその2に続きます)