■お着替えリポちゃん
エルオの皆さんと一緒にパシャってきましたよ。
今月はドラクエの外伝ソフトからの逆輸入だそうで、なかなか優秀なデザインと思います。
そしてフォトスポットめぐりは3箇所が限界……! 10分ごとに移動する名采配ですぞ。
■ドルボードレース
今回はレンダーシアのメルサンディ付近のマップがレース会場になっていました。
五大陸はマップ障害物の引っ掛かりがわりと丁寧に除去されていますが、レンダーシアはそこそこ残っていますね。とくに門柱や木の根。ビジュアル(視覚情報)だけでは解からないだけに、ハザードよりも注意が必要です。
モンスターが見えづらいのは、そもそもそういう意図で作られたマップと配置シンボルなので仕方ない。
前回のドルボードレースと違って相乗りが可能です。5分切りなら任せて下さいよ。新しいコインボスがそろそろあると聞いています。クリアタイム報酬のふくびき券100枚はぜひとも欲しいところですからね。あレコードタイムが欲しい人は相乗りしちゃダメよw
■仲間モンスターの回復量
アナザーハートもぼちぼち貯まってきて、これ良いなと思っていたフリーバッジも集めたので、仲間モンスターがどれぐらい強化されたのか試してみてきましたよ。
攻撃面、防御面、呪文、回復など、色々とやってみましたが……一番わかりやすかったのは回復量かなぁ。敵(耐性や防御力)に関係ないし。
●ホイミスライム……回復量800弱
祈りありでのベホマラー。呪文回復量に関わるフリーバッジをいくつか付けています。
格闘場の中だとバッジ効果がもっと強い物があるので1000以上回復するけど、フィールドに出るとまぁこんな感じ。これでも僧侶(汎用装備)より回復量は上なので、強いと言えば強いのだけど、操作できない仲間モンスターなので全幅の信頼は置けない。わりと祈りない。
●スライム……回復量650強
祈りなしでのベホマラー。うーん、十分に回復しますね。祈り(フォステイルバッジ)が入るとホイミスライムの回復量に肉薄します。
素のスキルセットでバイキルトとザオラルを使える万能モンスターなので、何も考えずに連れ回すには一番良いんじゃないかな。
特定の目的があって連れて行くのであれば特化型モンスターを用意しよう。
●ミステリドール……回復量800弱
ベホマラーではなくハッスルダンスなので、もちろん祈りはなし。これもプロディト(防具)が効く。ハッスルダンスなのでとくぎ回復量に関するフリーバッジをいくつか付けています。
祈りなしでこれだけ回復するなら強いです。仲間モンスターに回復を任せることを考えれば、前提不要で安定量を出せるのは安心感がある。
ちなみに格闘場の中であれば1000↑の回復量を叩き出してます。モンスター間のバランス調整に違和感あるほどですね。