数々の伏線を回収してはまた新しい伏線をはるver6.2とりあえずクリアしました。
大体5時間くらい?思ったよりすんなり終わりました。
しかしまぁ面白いね!なんというか人の闇みたいな部分が多い初代勇者アシュレイパートでした。
前回の考察の確実な答え合わせは出来てないけどやっぱり6割くらいは合ってると思ったね。ではいつものいこう!
写真の下からネタバレ満載ですのでお気をつけくださいな。
今回の見出はこちら
①これが・・・空か・・・!
②謎多き大魔王ゴア えっ深掘りなし!?
③ジア・クト?だれそれおいしいの? 天界の本ミスリード説
④神剣レクタリスについて
①ついにフォーリオン内を飛べるようになりましたね!てっきり天使の羽もどきが生えてくると思ってたので、いや乗り物かーい!とツッこみ入れてた。慣れるとまぁまぁだけど、空飛びにくいのなんの。ジャンプできなくて残念だったね。
②ついに出てきました大魔王ゴア。現代の大魔王(主人公)と同じく顔岩でも情報隠され、魔界での情報も少なかった大魔王ゴア。
実はここだけの話、大魔王ゴア、過去に時渡りした主人公じゃね?とか思ってたよ昔。
うん。全然違ったw
というかもっと大物っぽい感じで出されると思ったから正直拍子抜けでしたね。
③ついにver6の黒幕らしき存在が出てきました。名を「ジア・クト」
そしてはっきりストーリーで明言されましたね。とこしえの揺り篭(ドラクエ9世界)を滅ぼした敵だと。禁忌の名前らしいですね。
しかしとこしえの揺り篭を滅ぼしたのは異界滅神ジャゴヌバのはず。まぁ実際は大いなる闇の根源としか言われてないからあれだけどさ。
つまりジャゴヌバは「ジア・クト」の念晶体のうちの一つってことなのかな?
えっバージョン1.2.3.5のラスボスがまさかの複数いる内の一つだったって!?
くくく・・・ジャゴヌバがやられたか。しかしやつは我らジア・クトの中でも最弱・・!ってこと!? ひいいいい
そして前天使長の家から表題ない本4があって読んだんですけど、まぁ内容自体には、納得できた。でもミスリード臭い。それに天界に来てから神化の儀式のあとの記載なんだよ。あの本。絶対ミスリードだわ。って思ってます
④神剣レクタリスについて。今まで呪炎といわれていたもの。ジア・クトの思念みたいなやつを切り離す役目を果たしていた武器。今回、ジア・クトへの特効武器。装備者の生命を吸いとりエネルギーへと変換して一時撤退に追い込みましたね。
今回はなんで効果があったのか。そこに焦点を当ててみよう。それはおそらく起源が同じだからじゃないでしょうか。起源というかルーツというかつまりは、同じ世界のものだから。ってのが濃厚だと思いますね。
つまりとこしえの揺り篭世界の素材で作られた剣ってのが個人的な考察です。
そう。そこで前回の考察でドラクエ9世界の人間が天使になった。とまぁ今回女神の実出てこなかったからまだ確定してないんだけど。
じゃあ本物の天使は、どこにいったのか。おそらく「本物の天使」が武器の素材なのではないでしょうか。それゆえ同じ世界から来たジア・クトに有効立ったんじゃないかなと思ってる。
見た目からして柄の部分に天使いるしねぇ。
本物の天使を剣にしてそれを振るう人間を天使に変換させた。
けど結局負けてゴフェル計画発動。でアストルティアへ。
うん。めっちゃしっくりくるな。これじゃない?
まだまだ真相は謎。これからももっとがんばるぞい