今日は、ボスの行動について徒然書こう^^。
ボスたちは、いろいろな行動・特技(呪文も含めて)を繰り出して、冒険者たちに立ちはだかる。だが、勝って気ままに動いてるわけではない。
持てる特技は違えど、3つのゲージにしばられて行動している。
このことを知っていると、何かいいことがあるのか?
ある!、ボスの攻撃のタイミングがわかる、またボスの攻撃を減らせる。
3つのゲージとは、
1.基本ゲージ
2.ターンエンドゲージ
3.押し反ゲージ
だ。(3の押し反ゲージは、押し反撃ゲージとか相撲ゲージともよばれる。)
順に話そう。
まず、1.基本ゲージだが、戦いが始まるとこの基本ゲージが貯まり始める。そして同時にボスはタゲ抽選し選んだタゲに向かって動き出す。基本ゲージが満タンになった瞬間にタゲが射程にいれば、ボスは攻撃を実行する。
攻撃すると、基本ゲージはリセットされ、またゼロから貯まり始める。
パーティの4人がボスの近くにずっといれば、この基本ゲージのサイクルで攻撃を受けることになる。(そういう戦い方をする場合も多いがな^^)
タゲが逃げ続けている場合やタゲが下がって壁が入ったときはどうなるか。
基本ゲージが貯まりきって、タゲに追いついていない場合、基本ゲージは満タンに維持されたまま2のターンエンドゲージが貯まり始める。
ターンエンドゲージ蓄積中に、タゲに追いつけば即攻撃が行われる。
では、タゲが逃げ続けたり、壁のためにタゲに追いつけずターンエンドゲージが満タンになったらどうなるか?
ボスはターンエンド攻撃を実施し、この2つのゲージはリセットされる。
ボス戦で、タゲが下がり、他の人が壁に入って戦うことはよくある。
こうすることで、ターンエンドゲージの時間だけボスの攻撃を防ぐことができる。
さて、具体的な時間だが、このターンエンドゲージは約15秒と言われている。そして全てのボスで共通している。
先の基本ゲージは、ボスによって異なる。(自分で調べるしかないんだな)
最後の3.押し反ゲージの話をする。
このゲージは、相撲状態になると貯まり始める。すなわち敵味方どちらかが押していれば貯まり始めるということだ。
押すのをやめると貯まるのも止まる。また押すとまた貯まり始める。
そして押し反ゲージは満タンになる。
貯まりきった押し反ゲージは、基本ゲージをみて作用する。
どういうことかと言うと、
基本ゲージが満タンのとき、押し反ゲージが満タンになっても何も起きない。押し反ゲージでボスが行動するのは、基本ゲージがリセットされたときに押し反ゲージが満タンのときか、基本ゲージ蓄積中に押し反ゲージが満タンになったときのみ。
もう少し押し反ゲージの説明に付き合ってもらう。それは、押し反ゲージのリセット条件だ。2つある。
・押し反ゲージでボスが行動したとき
・2秒以上相撲状態が解除されたとき
では、少し具体的な話をする。
今、パラがボスを押して壁になっている。
基本ゲージは満タン、ターンエンドゲージももうすぐ満タン、押し反ゲージは満タンという状態。
基本ゲージが満タンなので押し反ゲージが満タンになってもなにも起きない。ターンエンドゲージの満タンによりターンエンド行動が起きて基本ゲージ、ターンエンドゲージはリセットされる。
ボスがターンエンド行動実行中にパラが押し続けていたらどうなるか?
基本ゲージリセット蓄積開始+押し反ゲージ満タンで即押し反撃行動が起きる。ターンエンド行動に続いて、押し反撃行動が起きる。すなわち2連続で行動される。
では、ターンエンド行動中にパラが押すのをやめたらどうなるか?
ボスは、行動するとき立ち止まる。ターンエンド行動のときもいったん立ち止まってから行動にはいる。立ち止まってから行動を完了するまで優に2秒
はある。そう、この場合は、2秒以上の相撲状態解除で押し反ゲージはリセットされる。よって、ターンエンド行動のあと、押し反撃行動はこない。
壁をするとき、ボスが立ち止まったら、押すのを止めるのが原則。これは、押し反ゲージをリセットするためである。
多くのボスで、ターンエンド行動中の2秒以上の相撲状態解除で押し反撃行動は防げる。
(2/2に続く)