ヘルムのお兄さんです。
ここ最近は釣り金策のみでお金を稼いでいます。
釣り金策の詳細についてはまとめているサイトが複数あるので気になる方は調べて下さい。
今回は釣り金策の際、最も面倒な釣りレベルのレベリングの効率的なやり方について解説します。
【用意するもの】
① 庭具の釣り堀 2個(レベル6~10・10~15用に1つずつ)
② キャラクター 2名(上記の釣り堀の設置 & 補充用の魚を用意するため)
③ 釣り具 各種1個ずつ(レベル5~の釣り具は★2以上推奨。属性竿は氷を使用)
④ 元気玉(初期から10個所持済み)
⑤ 料理(任意。+10%くらいの安物でOK)
この内、釣り堀は1個だけでも大丈夫です(レベル10~15用は絶対あった方がいい)
サブキャラを1人作成しておきましょう。
釣り堀に補充したい魚をストックするのに必須です。
【レベル1~5まで】
※当然ですが作成した釣りキャラはVer7からスタートしてください。
アビスジュエルを使う可能性があります。
① ジュレット住宅村『うるわしの浜辺』でレベル4まで釣る
② 同じくジュレット住宅村『未開のジャングル』でレベル5まで釣る
③ レベル5になったらレンドアの老師のところへ。納品できる魚は納品する
ジュレット住宅村の2地区でレベルを上げます。
『白亜』は釣りポイントに距離があり、魚も他2地区と被るため非推奨です。
【レベル5~10・釣り堀なしの場合】
① 各地を回り納品用の魚を集める(全部は集めなくてOK)
●ヴェリナード領北(出てすぐの水場)
ゴクラクギョ黄・エンゼルフィッシュ・にじいろフィッシュ
●ミューズ海岸
サンマ・ハリセンボン
●グランゼドーラ港
タツノオトシゴ・ナンヨウハギ
※上記はレベル6以上になると納品に追加されることがあります
竿が壊れてしまった場合、その日はあきらめて翌日の納品で経験値を補います
② アビスジュエルでトポルの村へ行きレベル10になるまで釣る
※町の中なのでアクセスが良く、魚も強すぎず、経験値が比較的高い
【レベル5~10・釣り堀ありの場合】
メインキャラのツール釣り堀で、以下の魚を集めておく。
可能な限りビッグサイズ以上を釣り堀に入れておくこと。
ノーマルサイズのみだと釣り堀無しの場合と効率は大差ないです。
アカガエル・イチゴヤドクガエル・ペンシルフィッシュ・ブラックゴースト・ウーパールーパー・クリオネ・ビーシュリンプ・ヤドカリ・サカサナマズ・ミナミイシガメなど
経験値が高い分、手ごわい魚が多いので★2以上の釣り具を確保しておくこと。
ビッグサイズ以上で30匹埋め切れれば、竿が壊れる前にレベル10まで上がるはずです。
【レベル10~】
釣り堀必須。
無い場合、サーマリ高原の川でゴクラクギョと戯れて下さい(レベル15まで30分以上かかる)。
メインキャラのツール釣り堀で以下の魚を集めておく。
先ほどと同じくビッグサイズ以上を集めておくこと。
ゴクラクギョ白・ゴクラクギョ黒・スイカ・マグロ・カジキ・アロワナ・シーラカンス(★)・ブルーナポレオン(★)・アノマロカリス(★)
(★)は見返りがかなり大きいです。ビッグサイズを2匹釣れれば一気にレベル15まで上がります。
アノマロカリスのみ氷竿&マデュライトルアー★3が必須クラスに強いですが、慣れれば膨大な経験値が得られるのでオススメしています。
【最後に】
とりあえずレベル15にしてしまえば改竿とツールのSP釣り堀も使用できるようになるので、金策を始める際はレベリングをいかに素早く終えるかが肝になると思います。
レベリングさえ終えてしまえば、あとはツールでコツコツやればOKです。
ちなみに、2垢操作で釣り堀を駆使すれば、レベル15までのレベリングは30分程度で終わります。
キャラ数が増える分、釣り堀の数も増やせるので、ビッグサイズ40種類以上で手に入る報酬も狙えるようになり、一回で580万程度の稼ぎが見込めるようになります。
今更需要があるかは知りませんが、後発の迷える金欠冒険者のためにこのメモを残しておきます。