目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

二流大学生

セレナ

[セレナ]

キャラID
: LW312-519
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

セレナの冒険日誌

2017-09-19 21:23:59.0 テーマ:その他

来いよスクエニ!ログイン制限なんて捨ててかかってこい!

これは僕が2日前から発生していたアカウント関連トラブルの記録である。僕と同じような症状に合ってしまった方へ、この日誌が参考にならんことを。

9/17夜7時頃、僕は久しぶりにPS4版DQ10を起動した。
パスワードを打ち込み、キャラを選択。すると…
なかなか画面が表示されない!(ログ画面はOptionボタンで反応しますが…)

これはネットワーク関連のエラーなのかと思いソフトを再起動。すると、「不正アクセスや環境変更の可能性がありますのでログイン不可」…云々のメッセージが表示されプレイできない!
同時に登録されてるメアド宛にメッセージが送られましたのでご確認を…という旨のメッセージも表示されたので確認してみると、、
来ねぇぞオイ!メールが届かん!という事態に。

これらの原因を探るため、僕はインターネット周りの環境を確認してみた。
まず、登録してあるメアドはybb.ne.jpのアドレス。調べて初めて分かったのだが、Yahooメールはフリーメールと先述のようなYahoo BB会員限定のybbメールの二種類があり、どちらも同じ受信ボックスにメールが届くという仕組みであった。というわけで僕は親に「この家のプロバイダーってどこ?」と聞いてみた。
そしたら「去年10月からau光だよ!」という答えが返ってきた。
要はYahooプロバイダーを使用しなくなると2種類のメールのうちybbメールだけ使用できなくなる…という仕様の穴にはまってしまったわけだ。

僕は「なんで勝手に変えたの?」
親「そんなの親の勝手でしょ!?変更したら困るような設定したあんたが悪い!」
中3のクソガキで悪かったな!まぁ僕が悪いんだけど!

というわけでここまでの流れを整理すると、
・ログイン制限がかかっている
・メアドも使えない
ということになる。さて真の戦いはこれからだ。こうなってしまうとユーザー側での対処が効かなくなるため、スクエニに身分証明書のコピーを送るしかないわけだ!

というわけで僕は親の身分証明書をコピーしスクエニに転送。



次の日、15時頃に担当の人からメールがあった。その内容は、
「アカウント情報の照合が出来ませんでした。誤りがないかご確認ください。」というものだった。
あれ?できなかったお?
このとき気づいたのだが、これはスクエニアカウントの情報と照らし合わせて本人確認を行っているらしく、僕が送ったのは 親 の 証 明 書 だったのでこうなってしまった。まぁ当たり前だが!
なのですぐさま自分の保健証のコピーを転送。相手が本当にスクエニか調べることも忘れていた…危なっかしい。



そして今日の19時30分にスクエニから「処理完了。ご希望のメールアドレスに変更いたしました。」とのメールが。

勝った!第三部 完!

と、思いきや、ここから手動でパスワード変更を行う必要があることに気づき、手動で設定。すると、無事にログインできた!
今回の運営の対応は思っていたより良かった。サポートが糞な会社ではなかったのでほっとした。僕はこれを機にセキリュティトークンを導入。3DSボケから解放されることに。



教訓。
・アカウント周りの整備はしっかりさせるように!乗っ取りではなくても落とし穴はあるよ!
・セキリュティトークンを導入しましょう。ログイン制限が格段に起こりにくくなります!
・以上を踏まえてDQ10を楽しもう!

以上でこの日誌を終わる。さて、アストルティアに帰るとするか。。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる