こんばんは!今回はシルエットと同じくらい写真が様変わりする「セピア」カラーのフィルターを利用してみました!
いきなり話がそれますが、そもそもセピアって何を意味しているか知ってますか?
それはズバリ「イカ墨」です。
今から300年ほど前のヨーロッパでは白黒写真のインク代わりにイカ墨を利用していましたが、イカ墨は化学的性質上日光に当たると色褪せます。
その写真が後世に伝わって「セピア=昔の写真」というイメージが定着したわけですね。
ちなみにセピアが「懐かしい」と感じられるのはどっちかというとそのカラーが脳に与えるイメージを体現したものらしいです。
Ver2.0のアンルシアの記憶とかそれがしっかり生かされていますね!
クソ長い解説後に載せるのが魔王城!いや~悪趣味ですね。
でもこの魔王城には「戦いが終わった後」といったニュアンスが感じられます。
アンルシアの記憶に近い風景を撮ることが出来ました。Ver2.0を突破するとあんなところ行くことが出来ないので、寂しい気はしますけどね。
なんか歴史書とかに乗ってそうな写真ですね。ここがどこだか分かりますか?
西洋風な写真になりました。同じセピアでも受ける印象がだいぶ違いますよね。
これにて全4編からなるUnlimited Focusは完結です。Ver4.2実装から何か月たってるんだっての。
流石に2016年9月から風景日誌書いてると風景画を撮るのもだいぶ飽きてくるので、次回は「ドアップ」を使った何かでもやってみようかと。
それではご視聴ありがとうございました。
-Photogenics EP64-