☆この3職について
占いのリバートハンドはなかなか夢が広がるスキル。同職のランダム要素はかなり削減されたとも言っていいかも。天地はぶっぱできるCT技が増えただけなのでプレイフィールに変化はなし。遊びは…うん。きまぐれの隙無くしてから出直してね!
◆占い師◆
総合点 7/10点
Ver3時代にバッファーを皆殺しにしていた前科を持つ職。持ち前のタロットカードは臨機応変な対応が難しい代わりに基本性能がとても高い。そのため運要素を超性能なカードでゴリ押しするスタイルが主流になる。タロットに置かれている比重があまりにも大きいため攻撃特技が完全に空気。他人からはデッキ構成を確認することが出来ないため、野良での信用がない。踊り子共々、しれっと大半のコンテンツに適正がある。
操作難易度 レベル6/10
戦闘に運が絡んでしまうため、立ち回りよりデッキ構成に重点が置かれる。特に、コインボスや聖守護者レベルになると面倒でも敵ごとにデッキを組み直したほうがいい。サーチカードに何をセットするか、戦闘中にリセットは使うべきか否かなど考えることはそれなりに多い。まぁ、適当に使っても凄まじいPT貢献が出来るのは確かなのだが…。使用武器はなんでもいいが、状態異常目当てで呼ばれることが多い昨今はムチが筆頭格になると思われる。
◆天地雷鳴士◆
総合点 8/10点
召喚士。絶対死なない強力な幻魔を呼び出して二人三脚で戦う。ミソとなるのは多彩な範囲攻撃で、特に防衛軍などの集団戦は大得意。何気にマジックバリア、僧侶以来となるズッシードを習得するため補助能力もなかなかのもの。戦闘中に幻魔を自由に切り替えられるのがとにかく強力で、AI任せとはいえ範囲蘇生まで完備する。範囲バイキが撒けるためコインボスでも引っ張りだこ。燃費が非常に悪いのはご愛嬌だ。
操作難易度 レベル1/10
とくぎ区分だが固有スキルの特性がほぼ魔法かつ攻魔依存なので、魔法型と考えて構わない。しかし「魔法」ではないので覚醒もバイキも必要とせず、ゾンビゲーに非常に強い。また先述の通り幻魔は制限時間以外では消滅しない上に完全自立行動なため呼んで解放したらあとは放置。ダメ押しとして本体はマジバリ以外ほぼ攻撃一辺倒。以上のことから見た目とは裏腹に初心者に非常に優しい職。武器は扇か杖が一般的。
◆遊び人◆
総合点 1/10点
誰? おそらく実装後最速で空気化した職。占い師以上に戦闘中の融通が効かず、頼んでもいないのに勝手に遊んで後隙を増やすことでヘイトを買っている。遊び自体は旧作に比べ格段に高性能になり、弱体化前の災禍の陣以来となる守備力0特技を習得するなどデバフ方面で強力な技が出揃うのだが、肝心の範囲バイキを持たないためバッファー枠に組み込むのが躊躇われる。やはりネタ枠なのはDQ3の頃から変わらなかったのだろうか。
操作難易度 レベル1/10
難易度が低い、というよりは難しくなる要素がない。守備力0はフォースブレイクほどのインパクトがなくCTが溜まったら適当に放ってしまうのが普通。実は本体火力は道具使いと同等かやや上程度はあるのだが、デバフの数々を持ってしてもアタッカー陣との差を埋められるものではなく、結局適当に殴る役になってしまう。あ、でも邪神とかでパルプンテ連打してくれると意外と嬉しいです。