◆デスマスター◆
総合点 8点/10点
ネクロマンサー。デスパワーという独自リソースと死霊を駆使して戦う。天地と比べるとややバッファー寄りで、他職に無理矢理ゾンビゲー適性を持たせるイメージ。本体は天地とは打って変わって呪文主体、かつ範囲に強いため万魔の塔ではバッファー枠を独占、他ガルドドンでもテンプレ入りを果たした。しかし火力支援・本体火力が共にイマイチなので汎用性はそこまで高くはなく、バフの維持が若干面倒という尖った特性がある。あの床ペロしてるPTメンバーは私の獲物だよ!
操作難易度 レベル6/10
天地と比べるとある程度自分で制御しないといけない死霊やデスパワー管理に戸惑いがちだが、慣れた後も燃費と死亡時のロスが大きいのが欠点。動き方はかつてのハイブリッド賢者のような多様性に先述のコスト管理を組み合わせたようなものだが、攻撃力上昇バフの自炊が難しい関係で事象反転などのバフ維持が難しいなど、クリアしなければならない課題は細かく、多く散りばめられている。使用武器は鎌がセオリー。
☆総評
Ver3.4の時の職業180はアレな性能なのもちらほら見えましたが、今回は全体的に職の潜在能力をブラッシュアップするものが多くて好印象でした。個人的にレンの紅蓮蝶は感動。多分200スキルで立ち位置が激変したのはコイツなのでは?一方賊スパ踊遊はまだまだ調整が必要といった感じです。遊びはともかくスパ賊あたりにはもう一つ「決め手」が欲しいところ。(魂狩り弱体化でゴリラのスパが消えたのちょっとかなしい)
とはいえ私が初めてこのタイプの日誌を書き始めたVer4.4の頃よりは遥かにバランスが良くなっているので、是非とも今後に期待したいです!