レンジャーの使用呪文は単体回復・蘇生・バイキルトが主力となるでしょう。主なものは以下の通り。
・ザメハ
味方一人の眠りを治すのが本来の用途ですが、レンでは必殺を引くためのトリガーとして起用することが多いです。コロシアムと防衛軍で特に顕著。
・ベホイム
レンジャーは回復職としてみた場合は力不足なので、「味方にも投げられるめいそう」的なイメージで考えてください。これも同盟コンテンツで有用です。
・ザオラル
何でも屋さんのイメージ向上に一役買っている蘇生呪文。サポレン需要もっと増えてほらほら
が、装備の関係上レンは呪速の優先度が低いのでキャストがネック。ヒーラーがいたら素直に蘇生は任せてしまうのが賢明です。
・フバーハ
ブレス耐性を上げる呪文。敵が単体なら霧優先です。
・マヌーサ
しれっと使える幻惑付与弱体呪文。花吹雪の代用として使えるため、ストーリーやクエスト攻略の安定感向上に寄与するでしょう。
・ジバルンバ
土属性の設置呪文ですが威力にやや難あり(450くらい)。防衛軍で敵の移動位置を予測して置くほか、天地のマグマのシナジーを狙えば範囲技として機能しなくもないです。爪弓装備なら尚更。
・バイキルト
魔戦やどうぐといった長期戦向けの中衛職お得意の攻撃力強化呪文。5.1で新たに使えるようになりました。効果は今更特筆すべきことはないですが、これと紅蓮蝶のおかげでレンは範囲バイキとバイキを両方使える唯一の職へと進化しました。
☆使用武器について
・弓
固有スキルの関係で常時敵から離れ続けることが出来ますが、火力が低く乱戦向きではない。また単体のバースト力もイマイチなので優先度は最も低いと思われます。スコルパイドにこいつでいくならありかもしれない。
・ブーメラン
火力がCTスキルに大きく依存してしまいますが、レボルスライサーのシナジー効果と盾装備による耐久力補填、デュアルブレイカー等の支援系スキル狙いで使用します。エンドにいるレンは持っていることが多いですね。(旅との火力差が…)
・ツメ
他職とスキルラインが異なる独自仕様。パッシブの補正が強力でツメ職での攻撃力はまものを抜いて最強です。しかも殴ってるだけでルカニヘナトス呪耐低下がバンバン入るという至れり尽せりな武器。現状では確定枠です。ただし火力は半ばシナジー前提で、サポ構成だとオノの方が強力なことも多いですね。
・オノ
中衛のクセになぜか使える前衛武器。108オノがぶっ壊れ寸前の性能なこともあり、シナジー抜きで戦士に匹敵する火力を出せます。範囲に強く防衛軍で暴れるならこれ。ただし遠距離攻撃に乏しく、単発技が多いためダメージ上限に引っかかりやすいです。
さてざっと説明しましたが、現在のバランスだとサポート仲間ならオノ、エンドコンテンツならツメ+ブメのスキルラインが最適解と言われています。(私はツメオノですが)コインボスならツメだけでも対応出来ることも多いです。
☆開幕のスキル回しについて
サポ仕様を除けば武器2種を回しながらCT技を叩き込み続ける戦法が一般的です。ただし、ピオリムとルカニが揃っている場合はツメ1本の方がDPSが出るかな?
3枚あるシナジーは開幕CTが全て異なるため、(サマー35s、レボル45s、ケルベロス55s)味方の構成具合によって開幕の回しが異なります。
①魔法戦士がいる場合
フォースブレイクの開幕CTが25秒かつ、範囲バイキはレンが担当することになるので、形勢が崩れない限りはいつものまもまも構成より開幕バーストのタイミングが早まります。オノがあるなら鉄甲斬を入れたい気持ちもありますが、この場合はツメ始動で紅蓮蝶→タイガー連発でルカニが入るのを大人しく祈りましょう。FBにサマーが出遅れるのが一番のロスです。
②純粋なアタッカー編成の場合
バトマス以外のアタッカー陣は基本的に開幕の準備時間がそこそこ長いです。そのため鉄甲斬→ソルトとのんびりやっても大丈夫です。また、アタッカーが武の場合は基本的に武のバースト毎にシナジーを2本入れることになるでしょう。というか、武は仕様上バースト以外の火力上昇値が低すぎるので、ここに合わせないとむしろ損するかもしれません。
長々と書いてしまったけど、これだけあればレンの特徴が大まかに分かるでしょうか?
明日はレオパルド実装日なので、私は密かにレン枠を期待してるのでした。
おしまい