目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゼルメアの救い主

バンバン

[バンバン]

キャラID
: KN437-959
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

バンバンの冒険日誌

2016-01-03 13:47:51.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

遺跡のアレ。(戦闘バレあり)

3.2、最初の遺跡でつまずいて、ようやくソロサポでクリアー出来ました。
いやー、攻略の糸口が分かってからも、装備にお金を使いたくなかったが、最終的には買ってしまいましたw

【これより、戦闘のネタバレが入ります、気になる人は回避してください。】


◼︎挑んだ構成
どうぐ使い(自分レベル89)
サポートは、オノ戦士2名レベル90 HP600以上 真やいば有り・僧侶1名

◼︎新たに購入した装備
おびえガード90%
 (セット効果も無くしたくなく頭が高かったので、盾のパル成功品で用立てました。)

◼︎ハメ替えた宝珠
ガジェット閃き・ランドインパクトの極意

◼︎新たなに用意したアイテム
せかいじゅの葉10枚
アモールの水50個





◼︎攻略の要
ライオンまでに、雑魚は倒すように心掛けました。
ライオンは、仲間が死んだら劣勢になるので、勝機が見えるまで防衛戦に徹しました。

◼︎自分が、どうぐ使いで挑戦したため、以下の動きをしました。
序盤
 ピオリム・バイキルト・スクルトに集中、攻撃はプレートインパクト主体。

中盤  
序盤のバフを更新しつつ、どうぐ範囲化・どうぐ倍化・マジックバリア。
暇があれば、無意味でもアモールの水や聖水を注ぎ、もし攻撃できるなら、プレートインパクト、ランドインパクトを行います。
ここは、せかいじゅの葉をケチると、後で痛い目にあうので、死んだら直ぐに使った方がいいと思います。

終盤
ライオンまでに、邪魔な雑魚は倒しておくと、わずかに楽になります。
ここで生命線になるのが、スクルトとおびえガード。
特に、おびえガードがないと、ぶっ飛んだ後に、ショック状態で詰みになり兼ねません。
スクルト2段入っていれば、回復が間に合う可能性が高くなります。
そにためにも、行動不能のショック状態は、避けた方がいいと思います。


この最初の遺跡のボス、ストーリー最初にしては、別格の強さは間違いありません。
レベルは90に近い方がいいですし、それなりに装備も必要です。
おそらく、このボスのキーポイントは、防御力・おびえガード かな?と感じました。
攻撃力で圧倒出来ないのなら、防衛力で乗り切るのも手かもしれません。

このボスのを倒してみて分かったのが、
自分のできる職業で、どう構成するか?を考える楽しみはありました。

余談ですが、
あるアイテムを範囲化で配ると、中盤まではかなり楽勝にもなります。
しかし、これは攻略法とは違うかな?と思ったので、途中で自滅させました。
コンシェルジュは、この事を予見して、配ってたのかな?

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる