目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゼルメアの救い主

バンバン

[バンバン]

キャラID
: KN437-959
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

バンバンの冒険日誌

2016-11-03 07:51:50.0 テーマ:その他

学園で炙り出された不安

学園が開校して、また最近よく耳にする《ドラクエらしさ》。
私も何回かこの言葉を使ったのですが、
問われると、《ドラクエらしさ》をしっくりと表す答えを見つけられませんでした。

例えば、学園に登校できない種族問題。
私も人間にならずに、種族の姿で登校できれば、おそらくそうするでしょう。
しかし、過去のナンバリングを思い返してみると、、、

プレイヤー=人間の見た目  なんですよね。

あの時代に五つの種族が居たら、もしかしたら敵対勢力扱いになったかもしれないw

種族だけで考えれば、学園はドラクエ10で、最も《ドラクエらしい》コンテンツであるとも言えます。

学園で炙り出された不安は、
ドラクエ11で、プレイヤーキャラが人間しかいなかった場合、
ドラクエ10の種族好きな人は、『あの種族で冒険できたらよかったのに〜』
とか、言われそうな気がしないでもない。

ドラクエ10の罪深きかな。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる