150スキル解放クエにいってきました。
軽い気持ちで挑んでみたら三度程教会送りにされた気もしましたが最終的に勝てばいいのですよ、ええ。
ということで、
早速いくつか150スキル覚えてみましたので試し打ちしてみましょー。
実験の対象は毎度おなじみゲリュオン
・ダークネスショット
弓の150スキル。
唯一となる武器の150特技ですね。
闇属性で攻撃するとともに光属性の耐性を低くするという便利さん。
チャージタイムもシャイニングアローと同じ60秒なので「どうぞセットでお使いください」ということですね。
耐性低下の素晴らしさはフォースブレイクやアンルシア姫の働きでもう分かってます。それより気になることはこの技自体の威力。
バシッ、と撃ってみると600ほどのダメージが!これはゲリュオンの名前の色が余裕で変わる程度の威力です。
ゲリュオンが闇弱点ということを含めても弓が出すには十分の威力でしょう。更におまけまで付いてくるわけで、これは良い特技です気に入りました。
・フェンリルアタック
サバイバルの150スキル。
『あのオオカミアタックの強化版』という時点で期待と不安が入り混じっていたわけですが……。
オオカミはきようさ500だと一発辺り100ダメージの200ダメージでした。
さてフェンリルを撃ってみると
140×4の560ダメージ!!
やった!一発辺りのダメージも大きくなってる!!攻撃回数も多いぞ!!!
正直他のアタッカー職のチャージ技と比べると微妙なダメージ量にみえますが、器用貧乏なレンジャーにしてはけっこうな数値です。それを相手の防御力無視で与えられるわけで、それなり有用です……かね?
とりあえずファラオ・ルドラには一番ダメージを与えられる技となりそうです。
しかしチャージ90秒は流石に長いですね。さっきのダークネスと比べると、うむ。
・ためる参
(ためてるだけなので画像なし)
きあいの150スキル。
シンプルに3段階テンションアップとなる特技。
絆のエンブレムあるいは一喝のテンションアップから繋げれば一ターンでSHTになれちゃうのでその辺を狙う感じになるのでしょうか?
・女神の祝福
しんこうの150スキル。
HP2以上だと致死ダメージでも生き残るという所謂聖女の守りの上位版。
しかしチャージが90秒もあるのでテキトーに皆に配るなんてことはできません。
しかもけっこう賞味期限が早いです。無駄撃ちになることも多そうで使いどころが難しそうです。
ちなみに聖女と重ねがけできます。二つ掛けておけば「半分以上からの致死で聖女発動→リホイミ回復→女神発動で再び耐え」なんて芸当もできる!?(試してないのでほんとにできるかは知りませんし保証もしません)
・プラズマリムーバー
アイテムマスターの150スキル。
誰か一人の悪い効果を回復できちゃいます。不撓不屈の凄い版ですね。
まぁ効果はどうでもいいのです。
このポーズ!このドヤ顔!!流石道具使い!!!
今回は職業スキルの方に特技・呪文追加ということで派手な必殺技!というより便利なサポート技が加わった感じですね(魔法使い、賢者から目を背けつつ)。
さて、スキルが150まで伸びたことで一層スキルポイントが足りなくなったわけでしてどうやりくりしてver3を迎えるか、これから悩んでいくことになりそうです。