5日に更新されるバージョン6.5後期情報が公開されています。
バージョン6最後のアップデートということで盛りだくさんな内容となっていることでしょう。
今回に限らずアプデ情報は毎回色んなことが書かれています。その長さに負け流し読みしかしない私なんかは読んだ先から頭からすっぽ抜けて、しばらく経ってから「あれ?ここ変わってるじゃん!?そういえばなんか書いてあった気がする!」となりがちです。
そうだ、いっそアプデ情報を読みながら日誌を書いてみればちゃんと頭に入るんじゃ、というのが今回の日誌の旨。
・バージョン6.5後期メインストーリー
とうとう最終決戦です。壮大な物語がどういう結末となるのか楽しみですね。
ちなみに私は現在6.3ストーリーをクリアしたところです。3か月前に書いた日誌から一つ進みました、偉いぞ自分。
……バレンタインイベントまでにはまた進めたいトコです。
・武闘家の調整
棍!棍!!
テントは最初期の頃棍をメイン武器として背中に担いで旅してました。
氷結乱撃の「パシ!パシ!パシ!パシ!」という小気味よいヒットの感触が好きなのでした。最近使う機会があったのですが成長してコマンド短縮したのもあってか思い出のものより更にテンポ良く繰り出せて気持ち良かったです。
今回の調整で耐性下げて殴る独自路線がより強くなりそうで大いに期待しています。ワクワク
また棍以外の武器も調整が入るよう。武闘家自体が現在は玄人向けな職という印象を個人的に抱いてます。昔ながらの「アタッカーなら武」が復活すると良いですなぁ。
取り合えずアップデート後はピンクモーモンにタイガークロー撃ちに行きたい。
・バトルアイコンリストを搭載
アイコンの種類めっちゃ多いですよね。
私がブーメランで戦闘してるといつの間にか付いてる謎のアイコンがあるのですが、忙しい戦闘の中でこの謎アイコンの正体を理解できる仲間の方おそらくいないと思います。正解はきようさ+60
そのうちレモンスライムみたいな形式でクイズにできそう。
・ヴァリーブートキャンプ改修
ボス変更と週課が追加されます。これで毎週マキシに会う口実ができました!
新ボスは戦いやすくなるそうですよ。……やっぱ現在のアイツはスコアアタックの相手として強すぎですとも、戦い過ぎて感覚マヒしたけどさ。
・女神の木のレベル上限開放(Lv20→Lv22)
私は今レベル17上限です。うひー
・なかまモンスター強化
転生の上限もあがり、スキルポイントの振りがだいぶ楽になりそうですな。
各モンスター個別の調整も記載されている中でホイミスライムのみ「なし」表記。どうして……。
ヒーラーとして必要なもの一式持ってますし
私はバトルロードでは専らやみしばりを操作してます。状態異常をばら撒くだけばら撒いて満足しているそういう奴。
状態異常をどれだけ重ねても1999ダメの単発攻撃は現状厳しいものがあったのでダメージ上限が上がるのは嬉しいとこです。
状態異常入らない強敵相手だと置物になるところは変わらなさそうですが!!まぁそれは仕方ないよね。
・邪神の宮殿の改修
戦神のベルト周りに幾つか手が加わります。
効果封印の数が増えたり、+4から+5への強化ができるようになったり。一番目を引くのはやはり好きな効果を付けられる『覚醒の鬼石』『覚醒の鬼神石』の追加でしょう。
私はこの情報をみて歓喜しました。愛用してるベルトに着いてる『攻撃時眠り』の効果を別の効果に差し替えできるこれで勝手に敵が寝てサポ仲間が範囲攻撃辞めるのを防げるやったー、と。
その後冷静に考えたらそのベルトは輝石のベルトでした。
こうなるとおいしい戦神ベルトを狙いに行きたいですね。
・黄昏の奏戦記に第2劇場が追加
追加部分とは一切関係ないとこで衝撃受けたのですが、このコンテンツって1日15日に更新してるんですね。今まで10日25日更新だと勘違いしてました。
情報はよく読むもんだ。
劇場は元気玉が切れる1分前に駆け込みで入室することが多いです。焦りながらレンドアダッシュしてます。これからはダッシュ頻度が倍です。
・フィーバーイベント開催
フィーバーのプチお祭り的なお得感良いですよね。
メタルフィーバーの間にレベル上げたい(願望)
気になったのはだいたいこの辺りでしょうか。
【後期】ということで今回は既存のものの改修・調整がメインといったトコですか。
なかまモンスターは手広く調整受けてて、共に戦う相棒として一層活躍してくれそうです。一緒にメインストーリーの結末を見に行くというのも乙なことでしょう。私も相棒のホイミスライムと共にピンクモーモン狩りに勤しむのが楽しみです。
ピンクモーモンはカミハルムイ南派