ガーディアン(以下ガデ)はパラの位置ではなく(パラ構成の)魔戦の位置に収まるのではないかという話。あくまで予想なので間に受けることなかれ。
まず前提として大砲の改修によりクロックチャージが必須ではなくなったとする。また今回のは海賊主力なのでFBを使わないものとする。これに関しては守備力が高すぎてFBが入らない可能性も考慮している。
これらの条件から魔戦は降板とした。その代わりとして入れるのがガデである。ガデはタンクだという思い込みがあったがそうでもないのかもしれない
《ガデの仕事》ーーーーーーーーーーー
①補助壁
説明不要
②天光の護り
被ダメージ100減。CTもないため「常時全員」にかけておく。理由は後述
③攻撃
豊富な攻撃技で攻撃。少なくともギガスラ、ブレイクがあるため火力は出せるはず。もし光耐性ダウンが入ればラッキー
④退魔の鏡
ジゴデインを跳ね返す。ゴリラは判断力が高いらしいので見てからマホターンじゃないとダメだが。まあ普通に不意打ちのときに撒く
⑤パラ死亡時の立て直し
ガデは立て直しが強い。理由は後述
⑥防塞領域
しばらく分散と岩を無効化して殴らせる後衛版パラディンガード。あるいは立て直しに使う
⑦回復
べホイムがあるためある程度賢者の補助が出来る。なお槍装備のガデだと早読み祈りが付くので賢者の補助まで出来るはず…ギガスラの片手剣とどっちを取るかだが……
【②天光の護り】
以下天光。周囲の味方の被ダメージ100減らすやつ。そもそもゴリラ4は天光前提で通常攻撃やたたきつぶすを作ってくるのではないかという予想。詳しい計算式は省くが以下のように計算した。
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(HPが900で被ダメージ152減のパラがゴリラの通常攻撃を受けるとして、被ダメ軽減前のダメージの許容上限を1030とする。軽減されて約880ダメージになるため※なお雨は考慮しないものとする
この場合たたきつぶすのダメージはやいばして416×2=832ダメージ。
これが被ダメージ減52の場合はたたきつぶすをやいばしても1032ダメージくらう。)
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要するにゴリラの通常攻撃の許容上限ちょうどで被ダメ152減を前提とした調整ができる。もし実装日に被ダメージ52減で行って、ゴリラ4の通常攻撃が950ダメージくらい出たら、調整ミスではなくまさしくこの調整が行われていることになりうる。
同じく分散もこの天光をしての4人受け前提で作られている可能性がある。なんなら奇跡の雨+天光+4人受け前提かもしれない……
というわけで大事な仕事、天光である。レグナードの弓ポンみたいに切らさないよう立ち回る。
【⑤パラ死亡時の立て直し】
大事な特技その1不屈の鼓動。しばらく無敵になるやつ。これは言い換えれば『パラが死んでいる時、パラ以外の人がエンド攻撃を一度だけ完全無効化する』技。
生き返ったパラが(堅陣や不動がないなど)不完全な状態で壁を引き継いでエンドをなんとか凌ぐよりも確実にエンドを耐えることができる。
大事な特技その2メガザル。もしパラ…言い換えればメイン壁役がメガザルしたら立て直しは厳しいが、補助壁がメガザルするのはいい方向に繋がるかも
大事な特技その3べホイム。回復まで出来るんですかあなた。
そしてもちろん防塞領域は強い。立て直しし放題。
このように立て直しがだいぶやりやすい印象。
※パラガデ海賢のデメリット※
パラガデ海賢の可能性を考えた。以下の条件でこの構成が想定されていた説が濃厚になると言える
・fbが入らないため魔戦と魔法が降板
・被ダメージ100減を前提としたダメージ調整
反対に以下のデメリットがある
・mp管理が難しい(賢者を僧侶にすればスピリットゾーンがあるが火力足りるだろうか?)
・バイキルトがないため武刃頼り
・そもそもfbなし賢者とガデ(とパラ)、それと海賊だけでも削り切れるのか
・敷居が高い
・結局敷居が高い
・かなしい
再三言うがあくまで予想なので……当たらなくても怒らないで……
※ほか、この構成の問題点やメリットを見つけた方は教えてください。随時追記等します