目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もふもふアーマー

リーバ

[リーバ]

キャラID
: PF452-129
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リーバの冒険日誌

2015-05-16 17:19:10.0 2015-05-16 20:06:39.0テーマ:チーム紹介

チームを探す人に対して思うこと、伝えたいこと。

「チーム紹介」のテーマからずれている気もしますが、チームを探している人に見てもらえればと思いここに書きます。
今回書くことに関して、人によっていろんな考え方があるとは思いますが、その中で私はこう思う、というものを書いています。

最近チームをもう少しだけ活性化したいと思い、広場の交流酒場の「チーム入隊希望」をよく見ているのですが、そこで気になっていることが一つ。

入隊希望の人が多く挙げているチームの条件が、

・「固定パーティなし」
・「パーティを組むときはフレンドチャットではなくチームチャットで」

というもの。要は「チームチャットで私も混ぜてください」ということですよね。
せっかくチームに入っても声を掛けてもらえなかったり、声を掛けても一緒に遊べなかったりすると寂しいですし、気持ちは分かります。

しかし、何が気になるのかといいますと、
「自分が声を"掛けてもらう"側」
という前提になってはいませんか、というところ。

あなたが他の人に声を掛けるのにためらいがあるなら、他の人もあなたに声を掛けるのにためらいがあっても不思議じゃありません。せっかくチームに入るのであれば、その壁は頑張って越えてみてほしいです。この上なくいい機会です。

「私"を"誘ってくれる人がいるチーム」

ではなく、

「私"が"誘ったら一緒に遊んでくれる人がいるチーム」

という視点で探してみてはどうでしょう。その方がチームに入ってからも楽しめるような気がします。

あ、勿論「チームには入りたいけど普段は1人で遊ぶのが好き」という人はそれで全然問題ないと思いますよ。
あくまで誘われないことを嘆く人に対して、その前に自分から誘ってみましたか? ということです。
あと、自分から誘った結果一緒に遊べるかどうかは残念ながら別問題。ただ、その誘いをなるべく受け入れてくれそうなチームを探す、ということはできると思います。

チームを形作るのはチームリーダー1人ではなく、一部のチームメンバーだけでもなく、そのチームにいるメンバー1人1人だと思います。チームに入るならあなたもその1人です。
「面倒を見てもらう」ではなく、「そのチームで一緒にやっていく」という気持ちで臨めば、自然にチームに溶け込んでいけるのではないかな、と思います。
とはいえ、気負う必要はないと思います。リーダーもメンバーも、ベテランも初心者も、みんな同じ1人のプレイヤーです。受け身にならず、自分がどういう風に遊びたいのかを自分から示していくことが、チームを楽しむ第一歩だと思います。それが可能なチームを見つけてほしいです。
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる