目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もじゃもじゃ

セッツァ~

[セッツァ~]

キャラID
: OQ436-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

セッツァ~の冒険日誌

2015-02-22 19:29:14.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

今回は少し攻略的な

昨日はたまたまピラ8に連続で誘われました。
ということで少し攻略的な事書こうかと。
まぁ個人的な意見な所はあるのでこうしなければな感じではないです。
僧の回復についてですね~。
先ず回復するときに基本祈りマラーにしてますというところを。
まぁパラ型とかほぼ一人に回復固定できる場合を除いては一人回復するときでもマラー選ぶことが多いです。
で余裕あればベホイミ等で一人回復する感じですね。
あくまで基本はマラーです。
理由は色々
先ず祈りマラー入ればほぼ全員全快出来る事ですね。
全快に少し足りない時もありますが少なくとも聖女ラインは一発でキープできるのでまぁ問題無いことが多いです。
後敵の次のターンの攻撃重なったらその分もついでに回復出来ることも多々あります。
タゲ判断出来ていて余裕あれば故意に狙うときもありますね。
コマンド選択時にキャラ選択がない。
これも大きいです。ベホイミとかだとキャラ選び損ねると1ターン無駄にしますが範囲外でさえなければマラーなら回復出来ます。でキャラ選びしなくていい分移動や次のターンの思考に時間使える訳です。
さてデメリット考えると詠唱速度とMPですかね~。
詠唱速度はまぁ装備もありますがどちらにせよ1ターンの差までは出ない事が多くドラクエ10ではターン貯まるのもあるのであまり気にならないとこですね。
後はMPですが今のとこの普通のボス戦ではMP切れはあまり感じないので問題無いですね。
僧ならマホトラ衣あるのでベホイミ二回入れるくらいならマホトラ衣とマラーの方が楽な気がしますしむしろその方がMPキープしやすいと思いますね~。
というわけでこんな感じで私はマラー重視でやってます。
結構あたふたしてベホイミしてるひとを見かけるような気がしたので。    
逆にマラーは外れて一人だけ回復でも別にMP以外のデメリットないですしね。
というわけで私はあくまで基本マラーで逆に余裕あればベホイミな発想ですね~。 PS今回は畑豊作でしたお水肥料来てくれる皆さんありがとうございます。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる