目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もじゃもじゃ

セッツァ~

[セッツァ~]

キャラID
: OQ436-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

セッツァ~の冒険日誌

2015-08-05 20:32:39.0 テーマ:その他

1回の攻撃よりまず避ける方がいいかなと。

今回も何か書こうかなと思いまして、まわりで良く攻撃避けるのが出来ないもしくは苦手と言う声を良く聞くのでその辺を書こうかなと。
あいかわらずこれで絶対と言う話じゃ無いのでその辺はご了承下さい。
後そのくらいわかってるよと言う人はスルーで。
ドラクエ10では1ターンなら貯めることが出来るのでわざわざ常に最速でコマンド入れるメリットはそこまで無いです。
なので最初の1ターンから後は基本的に常に敵の動き見てから何するか考えるようにするといいかなと思います。
例えば、ガイアやラー相手で自分物理の時なら相手通常攻撃かブレスなら攻撃はげおた来たら避けてから攻撃竜眼なら補助なり他の行動でと言った具合ですね。
ここでまぁ一つ問題がありましてドラクエ10では相撲のシステムがあるのでそれのせいでターンずれるのがあるんですよね。
その辺はまぁ私の場合は感覚でやってる場合が多いですが敵毎に覚えなければなところですね。
今回はその辺は置いといて話戻しますと基本的にどの職でもすぐコマンド入れるよりも1ターン毎に敵見てからコマンド入れるのを意識するとそれだけで大分変われるんじゃ無いかなと思います。
逆にスタンや一喝で敵止まった時や敵の行動で隙が出来るものの時には貯めて置いたターン使ってガンガン仕掛ければいいんじゃないかと。
ほとんどの場面で余計な攻撃で死ぬよりはどの職でも補助のかけ直しとかを考えれば1ターンの攻撃と比べてどちらが損かはわかりやすいと思いますね。
避けるのが苦手な人はオーブ1個の強ボスとかでその辺意識して動く練習すればいいかなと思います。
バサグランテ相手であえてまずは攻撃せずに避けるのに集中して余裕ありそうなら攻撃入れていくとかやってみるのはお勧めですね。 さて話変わりまして最近お気に入りの仕草の組み合わせ。
キュピーンで線香花火がかなりいい感じ(^-^)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる