どうも、まんじゅう~です。
占い師が旅の代わりになると聞きます。旅芸人をこよなく愛する僕にとって少しショックです。
サポ3でも攻略できるピラ789にて試してみました。
構成 占(自)戦士2僧
デッキはまだ未完成ですのでデッキ構成は突っ込まないでください
正義2,戦車,2死神2,塔3,罪人2,隠者2,力2,太陽,審判,月,愚者2
で組んでおります。スイーツトロル1枚。スウィートバッグ2枚入手出来ればタロット魔人回す必要はほぼなくなります。エンゼルスライム2枚、わたぼうも2枚あります。ファーラット、ガーゴイル、チーズが欲しい所ですがガツガツする必要は無い感じです。タイプG?彼なら6枚あるよ。
ミケまどう、マッドスミス、キラーピッケルは入手しやすく使い勝手が良く個人的にお勧めです。特にミケまどうとマッドスミス。
ピラ9は旦那を呼び出され6分57秒。サポで攻略すると割と忙しくなるので雄叫びはしっかりと決めておきたい所。わらわらとボスが集まって来るので範囲攻撃が割といいかもしれない。オーラは余り狙わない方が良さげ。
ピラ8は6分35秒。
道中の掃討力が結構良いです。塔と死神で楽々です。ラストの夫婦には幻惑と呪いが有効なのでゴルシャ、はげおた、審判に気を付けて行きたい感じですね。慣れてきたので割と動けていた印象。
ピラ7は3分57秒でした。これならピラ7を7分で攻略しろと達人クエが出ても問題ないですね。ていうか旅戦2僧の野良より早いのでは・・・?
ファラオの呪いが解けなくなりますが旅だと手詰まり感が強く火力は損なわれます。塔のカードをオーラ無し魅惑無しでも旅の3倍近くの火力が出ます。呪いも効くのでたまに止まります。呆気なく倒されるボスにまんじゅうは笑いが止まりませんでした。
感想・所感
旅と違い火力に於いては圧倒的に占い師の勝利。ビートよりも力のわたぼうの方が早くバイキがかけられる。しかし安定性の面では旅の方に軍配が上がりいざと言う時のザオラル、ハッスルは非情に心強い。僧侶がくたばってしまえば自分が意地でも蘇生に回らなければいけないから。
エンゼルを力と審判にすればエンゼルのみちびきで呼び出し素早く耐性を整えやすいがカード選びに慣れていないと自分が・・・と言う感じになる。
必殺技、証、デッキ構成が全然なのでまだ何とも言えないが
やや難しいが慣れてしまえば案外強力な占い師。
安定性が高く自由がききやすい旅芸人。
どちらも一長一短があるがこれは好みの問題ではないだろうか?
サポで手早く攻略する際には占い師を使って行きたいと思うが・・・ピラ終わった後のリレミトが無いと帰りがしんどいのが占い師の大きな短所ではないだろうか・・・