いやはや、待たされました。
ガニャポンなんて、ネコ興味ない人からしたら「もういいです・・・。」って感じなんでしょうけどね。
愛猫家にとっては死活問題。しかもウチの子の品種が最後まで実装されないなんて、ヒドイ話です。
なんでこの子、こんなに実装遅いの?
満を持してな感じなの?
正直「ネコなんてどうでもいい」とお思いの方も多いと思いますので、せっかくだし、愛猫家として解説したいと思います。なお、オチはありません!
DQX内では「ランドンクーン」という品種ですが、現実では「ノルウェージャンフォレストキャット」(で、あると思います)
ノルウェーということで北欧、北欧神話にも登場する大変古い歴史を持った猫です。また、一説によればバイキング(船のネズミ退治用)によって世界中に広められたという話もあり、メイクーンの祖先などと言われることもあるそうです。
体型は非常に大柄で体重は5~7kg。にスカンディナヴィア半島を中心とした北ヨーロッパで非常に寒冷な気候にも適応する長毛種であることから、手足の肉球の間にはタフトと呼ばれる毛の束があり、かんじきの役目を果たしていますが、このせいでフローリングを走ると転ぶことがあります。走る時には爪を立てるようで、賃貸住宅で飼う場合は注意が必要です。
フォレストキャットということで、木登りも得意。高い場所に好んで上り、上から周囲の状況を把握するようです。

洋猫だからでしょうか、マーキング行為をすることがあります。
長毛種だからでしょうか、毛繕いで飲み込んだ毛を吐き出す頻度が多いです。
お尻の毛が長すぎてウ○コが絡みつくことがあります。
ペットショップで販売されているネコ用トイレでは狭すぎて、○ンコを埋めることができないようです。トイレのフチやケージの柱などをカリカリして気を静めているようです。
ペットショップでのお値段は20万~30万程度です。
なんだか最後の方は生々しい話になりましたが愛らしいネコです。おわり。