2025/10/22 検証するプクリポがいたとかいないとか・・・そんな話。
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日誌冒頭の枕詞、色々考えてたはずなのに何も出てきません!プクリポのピスです。
思い出せないなら仕方ない
本題に入っちゃいましょう
―――これは先日の出来事
フレ-サン「ピス イマ ヒマ ?」
ピス「ピス 30プン ヒマ」
フレ-サン「一飯 ヌスム ?」
ピス「ヌスム カネ スキ」
こうして一飯盗み金策にフレンドにお付き合いした時の話です。
あ、会話は最近流行ってる(身内ノリ)のカタカナ会話です。とても読み辛くておススメです。
30分後には別の予定があったので、ちょうど一飯ありだなーって出かけました。
(▼◇▼)「皆さんも安易に使ってませんか?一飯って単位…果たしてその一飯…ホントは何分使っているんでしょうねぇ?」
30分後…
まだまだ時間あるぞー!!盗める物はなんでも盗めー!!
+α分後…
一飯盗み切ったねーじゃあ私は次の現場に…あぁ!遅刻だぁぁ!!!!
(▼◇▼)「今日もまた1人、一飯の罠にかかりましたねぇ」
小噺も終わったことだし、☆本題☆
一飯って実際どれくらい時間の誤差見ておけばいいんだい!?
この問題を調査するべく「我々はバルディスタの奥地へと向かった」
ゲーム制作していた性なのか、定期的にこういう内部処理的なのを検証したくなっちゃうんですよねー
今回はよく聞くであろう「一飯盗み金策行こうぜ」の曖昧な「一飯」の部分を解き明かしていくぞー(/・ω・)/
今回の検証条件
【フィールド】バルディア山岳地帯
【ターゲット】さそりばち・強
【パーティー】盗賊、盗賊、盗賊、バトルレックス
【プレイ環境】PS5 - M.2SSD、有線接続、理論値下り:908Mbps 上り:435Mbps 実測値:測り忘れた(´>∂`)テヘペロ☆
検証の進め方
とにかくさそりばち・強シンボルにアタック!
10分置きに残時間の変化を記録していくよ
一飯のついでに細胞のおまじないもかけてもらったよ
それでは…調査開始ぃぃぃぃ!!!!!

10分経過
戦闘回数:29回
残り時間:23分
時間誤差: 3分
20分経過
戦闘回数:27回
残り時間:16分
時間誤差: 6分

30分経過
戦闘回数:27回
残り時間:9分
時間誤差: 9分
40分経過
戦闘回数:28回
残り時間:2分
時間誤差:12分
44分経過
戦闘回数:11回
残り時間:0分
時間誤差:14分
結果:今回の検証では14分の誤差が発生しました。
内容を紐解いていきましょう。
私の環境では大体10分間に28回さそりばち・強と戯れることができます。
微妙に誤差があるのは、結晶装備脱ぎ着したり、サポさんがお宝ハンター撃った後の指フッの待ち時間があったりするからです。
え?検証なんだからそんな不確定要素切り捨てろ?
うっせーー!!こちとらG不足なんだよ!!
ヤジは置いておいて、平均28回戦闘で、3分ずつのズレが発生している。
色々と計算してみたら、1戦闘で7秒ずつくらいのズレ…
ん?1回の戦闘で7秒もロードすることなんてあるか?
戦闘回数をカウントする為に手に持っていたカチカチくんを机に置き、ストップウォッチに持ち帰る
シンボルエンカウントから操作受付(ロード完)までを計ったら4秒
あとの3秒どこやねん…
( ^ω^)・・・
戦闘完了から操作受付(サーバー同期完)まで:3秒
ここかーーーーい!!
こうなってくると色々とややこしい…
・フィールド生成、サーバー移動ローディング:元気玉含むTime Stop
・敵シンボル生成等のオブジェクトローディング:元気玉以外のTime Stop
・戦闘終了後等の他ユーザー含むサーバー同期:元気玉以外のTime Stop
_(´ཀ`」 ∠)_
プクリポのピスは かんがえることを やめた
プクリポのピスは遊び人に転職した
₍₍ ◝(,,•ω•,,`◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟´,,•ω•,,)◟ ⁾⁾
ウォゥ ⁽⁽◝( ÒωÓ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ÒωÓ )◟₎₎ ウォゥ
₍₍ ᕕ( 'ω')ᕗ ⁾⁾フゥ〜〜!
結論:ピスは戦闘中の撮影がとっても下手!
いやー今回もいい検証結果が得られましたね(*'ω'*)
みんなも一飯いこうぜ!って時は15分くらい余裕を見ておこうね♪
お兄さんとの約束(●´ω`乂´ω`●)ダヨ