妨害オンリーのスライムつむりで184万獲得(追加参加券全取得)しました。
>挨拶
シフです。こんにちは。
さて、今のスライムレースの環境は、防御とピオラと急速回復を覚えたスライム、見せイオラで駆け抜けるスライムナイト、あとは時々バナナマンといった感じで、大体毎回同じ様な構成のレースばかりになっているかと思います。
しかし、それではあまりにもつまらない。
というわけで、環境を変えるための一石を投じてみました。
使用したのは冒頭に書いたとおりスライムつむり。
ステータスと特技は以下のようになっています。
スピード:A
ジャンプ:B
スタミナ:B
最大MP:A
(4回分のエサが無駄になっています。)
特技
まもりの貝殻(自動発動スキル)
スタミナ吸収(消費MP3)
ボミオス (消費MP5)
ラリホー (消費MP1)
選択出来る行動は妨害のみ。加速すらない。
もはや狂気の沙汰。
しかし、狂気の沙汰ほど面白い。
防御はジャンプと貝殻発動を祈るだけの、捨て身の戦法、背水の陣。元より捨て身のバトマス一筋で生きてきた私にはおあつらえ向きの戦法です。
レースでの行動はカンタマンが居ようが関係なし。
読み合い放棄の毎回固定で以下のように選択。
4:ボミオス
3:スタミナ吸収
2:ボミオス
1:ラリホー
最大MP15で合計消費14。
まずは開幕。ピオラやダッシュ、バナナで他者を出し抜こうとする甘えたスライムたちにボミオスをお見舞い。
マホカンタはやめろ!その特技は俺に効く!
開幕防御した相手は先行するので、こちらの2回目の特技より早く次の特技が発動します。
先行している相手が防御でも、タイミングが合えばスタミナ吸収が入ります。入らなくても泣かない!
3ターン目のボミオスはかなり高確率で二人以上に刺さります。ジャンプ少な目で速度Aなので、タイミングがずれてスピードSの防御の切れ目に入りやすいのです。
この時点で4位の場合は諦めます。
大体二人くらいもうゴールしてます。
(よほど運が悪かった時以外はこの時点で2位にいることが多かったです。)
最後はラリホー。
これが決まると、自分3位なら2位に、2位なら1位になれる大技です。
この時点で1位なら2位が防御を選択していてもほぼ間に合わないのでよほどのことがない限り1~2位確定。
アァ-ツヨォ-イ!
入らなかったら泣きましょう。さめざめ。
といった感じの場荒らしプレイで1~2位をほぼキープ。(4位2回、3位2回)
追加の参加券も全獲得で完走して184万取れました。やったね!
そんなわけで長々と書きましたが、わたくしシフは妨害特化型スライムつむりをお勧め致します。
テンプレじゃなくても勝てるよ!というひとつの例としてご参考までに。
ではまた!