高速周回が確立され、最早手順通りゴリ押せば勝てるとさえ言われてるムドーさん。
がしかし、巷では未だ失敗惨敗の声が上がっております。
ようは慣れてる人で行けば楽勝だけど、不慣れな人とだと途端に勝てなくなる存在。
さて、なんでそんなにムドーは極端なのか。
答えは簡単。
そう。
ピエロです。
ムドー化、石化、で行動不能にされている中、あのちょこまか動くピエロが一気に崩しにかかってきます。
高速周回ではそうなる前に一気に畳み掛けて倒すのですが、それは場慣れしていれば、の話。
慣れてない、火力が足りない、旅が回復と蘇生でバタつく、そして崩れる。
これが、現状一番多い負けパターンかと思われます。
↓ムドーてか、ムホーモノの写真どこ載ってや!w↓

そこで、次にこの邪魔なピエロを眠らす戦法が編み出されました。
眠りと言えばコゴロ...魔法使いと、占い師。
この構成は高速周回よりも確かに安定しており、
時間は掛かるが不慣れな人がいても倒しやすくなりました。
が、そこで更に問題が。
構成の要、では無く、アタッカーが魔剣だととにかく起こす起こす。ダークマター ハデスノウタゲー
おかん!今日から夏休みだから!
ラジオ体操なんて行かんから!も少し寝かせて!
そんな甘い期待もっても無駄ムドー。
魔剣なおかんは負けん。
あんたー!いつまで寝てんのー!
そうして起こされたピエロに占い師や魔法使いの
紙装甲は破られ、あぼーん。
↓おかんてか股間がいかんことになっとる↓

そう。起こされ攻撃され終わる。
なら、起きても攻撃されても死なないやつがムドーからピエロを引き離して眠らせてたらどうなん?
そんな夢魔王もビックリな発想から生まれたのが、
今回説明する、移動要塞スパスタ戦法。
【パーティー構成】
アタッカー(魔剣より鞭まも?何でもいい)
旅芸人(ハッスルしとこう)
僧侶(シャインステッキは使いやすいとこに配置)
スパスタ(これ最重要。以下詳細)
【移動要塞スパスタの作り方と立ち回り】
まず、HPを激盛りします。740以上必須。
スティック、盾にしますw
呪文耐性55%以上、なんなら氷とかも耐性付けます。※ブルバックラーとグレイスフルセット効果で可能。呪速40%くらいにします。宝珠もアクセも早詠み
マホカンタとラリホーとベホイムの宝珠完備。
魔犬の仮面も大事!魔結界スカラとか付けちゃえ。
開幕→壁しながらボディガと、マホカンタ&キラポンを自分以外に撒きます。
常にムドーの前に張り付きます。ボディガ更新は場面で。
夢魔王のわざわい(初手)→自分が受けます。ボディガ以外のバフが剥がされます。
そこから魔結界、ラピッド(呪速上げ)、マホカンタ&キラポン更新します。
※ひっさつ入ればマホカンタ&キラポン更新のみ。
辺りが暗くなる前に旅芸人(石化の生け贄w)と壁交換します。
悪夢へのいざない→旅芸人が食らったの確認したら僧侶はシャインステッキ。
そしてスパスタは、
ひっさつなしver→ラリホーマと旅へのマホカンタ、そんで少し離れながらラリホーマ、仲間にベホイムしながらラリホーマ。ひたすらラリホーマ。
ひっさつこいやー!!
ひっさつありver→待ってました!
とにかくムドーから離れます。なんなら画面端まで。そんでひっさつ!モンスターゾーン!
ピエロ、怒ります。スパスタのところまできます。
殴ってもボディガ、剥がして殴ってもマヒ、更に天守ついてるから。死なんから。そんでラリホーマ。
あとは、ムドーとピエロの中間に立ち、ピエロにはラリホーマと、仲間にはマホカンタを自分はボディガと魔結界を更新。
するとどうなるでしょう。
ピエロは完全沈黙し、
仲間には即死級魔法がいかなくなり手数が増える。
自分にくる攻撃は基本ボディガが、イオマータで剥がされても魔結界があれば一桁ダメとかw
この時、他三人はムドーがスパスタに寄っても立ち位置をあまりスパスタに寄せないようにしよう。
※折角ピエロから離したのだから。ムドーなんて、そのうちそっち行くから待ってて~
石化とかムドー化は解除してね。
まぁ、ボディガあれば死なんけど。
そうこうしているうちに三人死んでもスパスタが葉っぱ撒きにいくよー
ほんともうね、要塞です。
これならムドーに慣れてない人と一緒に行っても安心だね!
そんな訳でこの移動要塞スパスタ戦法、流行らないと思うけど、興味がある人は一度一緒に練習札でも良いので行きましょ~
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