チム作りの歩み
はじまり
発売初日からプレイ開始、2年間はソロでした。フレ繋がりで初めてチムに入り、人とわいわいすることの楽しさを知りました。何人かお別れが続いてしまった時に、僕も一人になりたいと抜けてしまいました。
チム立ち上げ
自分一人でしばらく遊ぶつもりで、どうせならチムを作っちゃえと立ち上げました。すると勧誘してないのに、いきなり応募が!この時に「入ってくれる人がいるなら本気で作らねば」と思ったのです。続いてフレさんが「本気で作るなら入る」との嬉しい申し出、さらにそのフレ繋がりでも人が増えて、ますますやる気になりました。
チム作り初期
少人数なので何かしようとしても人が揃わない。そのため人が抜けていく。人がどんどん抜けていくチム嫌ですよね。だから勧誘しまくって人を増やそうとしました。出入りが激しく、無言抜けが多かったです。手紙くれてのフレ切りもつらいです。返信できないので思うこと言えず、もんもんします。長く人がいてくれるにはどうしたらいいか、わかっていませんでした。
チム迷走期
チムメンの要望に答えようと必死になってました。ダクキン実装直後チム入って1日目の方に「明日行こう、バトでいい」と誘われ、そのために毒ズボンを1000万で購入、次の日その方抜けてて結局使わなかったことがありました。相方カップルが多く入っていた時期には、僕も相方を作りました。相談できる相手が欲しかったんです。でも僕がその方を傷つけてしまい上手くいきませんでした。チムリダは固定もったらいけなかったんです。相方カップルはケンカすると先に1名抜けますが、その後もう1名も必ず抜けます。二人の仲を修復しようと双方の話を長時間聞いたり頑張ってましたが、第3者がどうにかできるものではありませんね。チムメン同士交流ないのも問題、毎回無言インアウトするようでは仲良くなれるはずがない、「挨拶してほしい」と注意すると必ず人は抜けました。言い方がキツかったりしたかもしれないけど、みんな自由に遊びたいんだよね。どうすればいいかわからない、でもチムに誰かいる以上、僕には責任がある。リダは休んでる暇ないって、自分を奮い立たせていました。
チム人数安定期
やはりチムメンを大事にしていくことが必要。チムイベを始めて交流の機会を増やしました。そうすると人があまり抜けなくなりました。チムにあまり関心ない方は自然と抜けて行きます。チム人数が安定するまで発足から1年かかりました。
チムの現在
ただ人がいるだけのチムにはしたくない。勧誘もかなり人を選ぶようになりました。入る時には必ず面接をして、仲良く遊べるか確認しています。長期間放置し復帰意志が確認できない場合は除名しています。チムの雰囲気はそこにいるメンバーで変わります。良いメンバー揃っていると思います。
2年間を思い出し、記録として書いてみました。
いつも言っていますが、今のチムメンだけでなく、チムに一瞬でもいてくれた方にも感謝しています。
これまでにたくさん人に嫌な思いさせたり、迷惑をかけたと思うけど、自分なりに頑張るしかないです。
「リダはチム作りも楽しむこと!」
他のチムでリダてして頑張っている方にも、参考になれば幸いです。